このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151424
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0172
事例作成日
(Creation date)
2014年01月00日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年09月15日 00時26分
質問
(Question)
図鑑の使い方を学習し、図書を使った調べ方の基礎を学ぶため授業を展開したいので支援してほしい。(小学校2年国語の授業)
回答
(Answer)
[提示資料]
図鑑の使い方を知るために、下記の本を用意し、ワークシートづくりをした。

『ニューワイド学研の図鑑 昆虫』(学研 2006年)
この本を市立図書館から20冊借りて用意。子どもたちは2人で1冊を使ってワークシートに取り組んだ。

利用指導ワークシート
http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=3917
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375)
学校図書館  (017)
参考資料
(Reference materials)
昆虫 増補改訂. 学習研究社, 2006. (ニューワイド学研の図鑑)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008194408-00 , ISBN 4052025873
キーワード
(Keywords)
図鑑
調べ学習
利用指導
学校図書館
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0172 小学校2年国語事例
調査種別
(Type of search)
所蔵調査 所蔵機関調査 利用案内
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151424解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
おすすめデータ