レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2010/7/13
- 登録日時
- 2010/07/13 13:45
- 更新日時
- 2017/10/02 16:27
- 管理番号
- 11597
- 質問
-
図書館の管理運営について、次の3点を伺いたい。 (1)返却本がたくさんあると思うが、スタッフが書架に戻しているのか? (2)館内閲覧で利用者が自分で棚に戻したら、正しく戻せないことも多いのではないか? (3)NDLOPACなどの分類を参考に請求記号を付与していたら、シリーズがバラバラになることがあるのだが?
- 回答
-
(1)スタッフが請求記号にしたがって書架の定位置に戻している。また、なるべく返却本を溜めないように、極力迅速に、書架に戻している。
(2)本を返す場所が不明な場合は、棚の横の返本台に置いてもらうようにしている。そこに置いてもらえれば、スタッフが定位置に戻す。利用者が書架の間違った場所に置いた場合は、毎朝、毎週の書架整理で、正しい場所に戻す。
(3)図書館がシリーズとして扱いたい(まとめて排列したい)本は、各巻の内容を考慮し、客観的に納得できるような総括的な分類を決め、請求記号を付与する必要があると思う、と回答。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
-
資料室の方からの質問。
- NDC
-
- 情報資源の収集・組織化・保存 (014)
- 図書館サービス.図書館活動 (015)
- 図書館建築.図書館設備 (012)
- 参考資料
- キーワード
-
- 図書整理法 → 資料整理法
- 図書分類法 → 資料分類法
- 分類法(図書館)
- 目録法
- 図書目録法 → 資料目録法
- 図書貸出 → 資料貸出
- 図書館建築
- 図書館家具
- 書架整頓 reading shelves,shelf reading
- ミス配架
- 乱れ直し reading shelves,shelf reading
- 除架
- 配架 排架 shelving
- 返本台 返却台
- 返本:本を返すこと。返却された本を書架に戻すこと。
- 返却 貸出
- ブックポスト 返却ポスト book return,book drop
- ブックトラック
- 資料貸出
- 資料整理法
- 資料分類法
- 資料目録法
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000069047