レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2011年07月00日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/12/13 22:51
- 管理番号
- A0069
- 質問
-
解決
広島原爆や佐々木禎子さんについての資料的なものの紹介してほしい(中学校3年生の英語の授業)
- 回答
-
【提示資料】
・『おりづるの旅 さだこの祈りをのせて』(うみの しほ作 PHP研究所2003)
戦後10年たった昭和30年、原爆症のため広島の少女、佐々木禎子さんがなくなった。病気が治りますようにと折鶴を折り続けたさだこを想い、原爆で亡くなった子供たちのためにとさだこのクラスの仲間たちが募金活動をはじめ、日本各地から募金が届き、慰霊碑「原爆の子の像」が完成した。このお話が敵国アメリカの原爆を作った町にも伝わり、そこの子どもたちも平和記念のモニュメントを作ろうと活動し、完成までたどり着いた。そしてこの話が世界各地にひろがり、平和記念のモニュメントが次々と完成していく。
・『サダコ』(カール・ブルックナー著 よも出版 2000)
「Do you know sadako?これまでどれほど多くの日本人が海外でこの質問を受けたことでしょう。そして、知っていると自信を持って答えられた人が何人いたでしょうか」(編集者のあとがきより)広島平和記念公園に折鶴をかかげてたつ「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木禎子の物語。(改題サダコは生きる1964年)教科書にもサダコさんの本として表紙が掲載されている。
・『原爆ドーム ユネスコ世界遺産 21世紀への証人』(中国新聞社編 中国新聞社 1997)
原爆ドームという名前がユネスコ世界遺産に登録された。そこに至るまでの市民の活動や思いがつづられている。世界遺産ということで世界へ原爆の惨禍を伝え、後世へ受け継がれていく。戦争や原爆がどんなものなのか?を世界へと発信し続ける原爆ドームを強度を高める補修工事で守る。
- 回答プロセス
-
最後のまとめの時間なので、1時間を使って広島原爆がいつ投下されたのか?終戦日は?禎子さんについての内容把握しているか?それらを資料で紹介してほしいとのこと。それらについての資料的な本を学校図書館にあるだけ、あつめてみた。そこで、資料的な本が少ないので、公立図書館へ団体貸出を依頼。そして、広島平和記念館より無料取り寄せ資料活用。(映像や本・ポスターなどのセット)サダコのお話から歌もできたということで、「サダコと折鶴」と禎子さんの歌手である甥っ子が作詞・作曲「祈り」PCより情報収集した。中国新聞社より昭和30年代当時の新聞記事コピーと8月5・6・7日の新聞を取り寄せた。(広島市長の平和宣言・英訳)地元新聞で現在の広島市民のことを伝えるのには、新聞がいいと思い取り寄せた。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 日本史 (210)
- 外交.国際問題 (319)
- 参考資料
-
-
うみのしほ 作 , 狩野富貴子 絵. おりづるの旅 : さだこの祈りをのせて. PHP研究所, 2003. (PHPにこにこえほん)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000004191353-00 , ISBN 456968405X -
カール・ブルックナー 著 , 片岡啓治 訳. サダコ. よも出版, 2000.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002925447-00 , ISBN 4884922565 -
中国新聞社 編著. ユネスコ世界遺産原爆ドーム : 21世紀への証人. 中国新聞社, 1997.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002613029-00 , ISBN 4885172500
-
うみのしほ 作 , 狩野富貴子 絵. おりづるの旅 : さだこの祈りをのせて. PHP研究所, 2003. (PHPにこにこえほん)
- キーワード
-
- 原爆
- 佐々木禎子
- 千羽鶴
- ヒロシマ
- 英語教育
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0069 中学校3年英語事例
上記リンク先には、学習指導案 掲載。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 教材
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151323