このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151448
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
日常レファ 20120614
事例作成日
(Creation date)
2012年06月14日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年09月14日 23時45分
質問
(Question)
中学2年の社会科で、日本地理の学習が終わったあたりに、班ごとに調べる課題をさせたいという、教員からの相談。
イメージは、県の地図を描き、そこに調べた県の特色を書き込むもの。作品はグループではなく、1人が1県を担当させたいとのことだった。
回答
(Answer)
地方別に8グループに分けて、その地方の本や県に関する本を集めてそれぞれの班に手渡し、授業時間中にすべての作業をさせることにした。
回答プロセス
(Answering process)
 活動の時期は11月末から12月あたり。
地方別に図書館のテーブルに合わせて8グループに分けて、その地方の本や県に関する本を集めてそれぞれの班に手渡し、
授業時間中にすべての作業をさせることにした。
 授業はまだ先なので、2学期初めまでに本を集め、先生に見てもらうことにした。北海道地方も5つの区域にわける。

そこで、これから各地方の出版社や新聞社などで出された資料についてどんなものがあるかを調べようと思っている。

導入となる本をまず1冊あげた。
ユニークな地理の本!『都道府県の持ちかた』 (バカリズム著 ポプラ社 2010)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375)
日本  (291)
参考資料
(Reference materials)
バカリズム 著 , バカリズム. 都道府県の持ちかた. ポプラ社, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011059700-00 , ISBN 9784591121283
キーワード
(Keywords)
地理
社会科教育
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館図書館データベース」>学校図書館の日常>レファレンス 20120614
少し先の授業相談
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151448解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!