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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000215743
提供館
(Library)
近畿大学中央図書館 (3310037)管理番号
(Control number)
20170508-2
事例作成日
(Creation date)
2017年05月08日登録日時
(Registration date)
2017年05月08日 16時49分更新日時
(Last update)
2017年12月19日 12時18分
質問
(Question)
POP広告について知りたい。
回答
(Answer)
以下の資料がみつかった。

<図書>
棚谷喬著『POP 広告 : 理論と実際』電通 , 1982.7 広告選書
本館請求記号:674.9 - Ta85
p.149-176 POP広告の機能と分類

小林太三郎著『効果的なPOP広告』誠文堂新光社 , 1966ブレーンシリーズ
本館請求記号:674.01 - Ko12
p.268--280 第14章 POP広告の効果測定

パコ・アンダーヒル著 ; 鈴木主税訳『なぜこの店で買ってしまうのか : ショッピングの科学』早川書房 , 2001.2
本館請求記号:673.7 - U15
p.283-285 変貌するPOPビジネス

田島義博編著『インストアマーチャンダイジングがわかる→できる : 流通情報化と小売経営革新』ビジネス社 , 2001.9
本館請求記号:673.7 - Ta26
p.238-239 販売促進(インストア・プロモーション)

Retail Marketing / Malcolm Sullivan, Dennis Adcock . - London : Thomson , 2002
本館請求記号:675 - Su55


<参考図書>
電通広告事典プロジェクトチーム編『電通広告事典』電通 , 2008.12
本館請求記号:674 - D61
SP(Sales promotion advertising;セールスプロモーション)広告の代表的な広告として、POP広告が挙げられている。
p.89

マーケティング・コミュニケーション研究会編『販促用語事典』日刊工業新聞社 , 1998.3
本館請求記号:673.3 - H29
p.38
POP(point of purchace advertising)広告
PS(Point of sales advertising)広告

<論文の例(Webアクセスが可能なもの)>
木村 達也,石原 進一「POP広告と店頭プロモーション施策の効果についての考察」早稲田国際経営研究, 2009-03 No.40, p.53-66

http://ci.nii.ac.jp/naid/120001970614/ (2017/05/08 確認)
参考文献あり。

増田 浩通,菊池 晋矢,新井 健「エージェントベースシミュレーションによる小売店舗レイアウトの効果分析」日本経営工学会論文誌, 2009-08-15 Vol.60, No.3, p.128-144
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007581028/ (2017/05/08 確認)



牧野 圭子,高木 修,林 英夫「購買計画の有無とPOP広告の掲出状況が売り場内消費者行動に及ぼす効果 : イメージ訴求型POPと価格訴求型POPを用いた現場実験」社会心理学研究, 1994 Vol.10,No.1,p.11-23
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002785233/ 10.14966/jssp.KJ00003724618 (2017/05/08 確認)


<CiNiiArticles の検索結果例>
POP 広告
http://ci.nii.ac.jp/search?q=POP+++%E5%BA%83%E5%91%8A+&range=0&nrid=&count=20&sortorder=1&type=1  (2017/05/08 確認)


POP 購買
http://ci.nii.ac.jp/search?q=POP+++%E8%B3%BC%E8%B2%B7&range=0&nrid=&count=20&sortorder=1&type=1  (2017/05/08 確認)


POP 効果
http://ci.nii.ac.jp/search?range=0&title=POP+++%E5%8A%B9%E6%9E%9C&nrid=&count=20&sortorder=1&type=1 (2017/05/08 確認)

POP 行動
http://ci.nii.ac.jp/search?range=0&title=POP%E3%80%80%E8%A1%8C%E5%8B%95&nrid=&count=20&sortorder=1&type=1  (2017/05/08 確認)
回答プロセス
(Answering process)
<レファレンス協同データベースの関連事例>

広告の作り手(制作側)と、受け手(消費者側)の立場で、それぞれ広告を考察する
参考図書を教えて欲しい。特に、図の入っている資料を希望。
(公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アド・ミュージアム東京広告図書館)
http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000020361 (2017/05/08 確認)

SP広告って何ですか?
(公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アド・ミュージアム東京広告図書館)
http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000071675 (2017/05/08 確認)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674)
商業経営.商店  (673)
参考資料
(Reference materials)
棚谷喬 著 , 棚谷, 喬, 1943-. POP広告 : 理論と実際. 電通, 1982. (広告選書)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001569102-00 , ISBN 4885532027
電通広告事典プロジェクトチーム 編著 , 亀井昭宏 総合監修 , 勝倉章博, 上條典夫, 千石義治 監修 , 亀井, 昭宏, 1942- , 勝倉, 章博 , 上條, 典夫, 1956- , 千石, 義治 , 電通. 電通広告事典. 電通, 2008.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009933470-00 , ISBN 9784885532016
キーワード
(Keywords)
POP
POP広告
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介 書誌的事項調査 所蔵調査
内容種別
(Type of subject)
言葉
質問者区分
(Category of questioner)
学生
登録番号
(Registration number)
1000215743解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
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