レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2016年02月16日
- 登録日時
- 2016/02/16 10:14
- 更新日時
- 2016/12/21 08:53
- 管理番号
- 20160216-1
- 質問
-
解決
ファストファッション(fast fashion)が、売れている理由と伸びている理由を調べる資料はありますか?
- 回答
-
以下の資料を案内。
【図書】
川嶋幸太郎『ファストファッション戦争』東京:産経新聞出版 2009
本館請求記号 673.7 - Ka97 ISBN:9784819110785
エリザベス・L・クライン著『ファストファッション:クローゼットの中の憂鬱』東京:春秋社 2014
本館請求記号 589.2 - C78 ISBN:9784393333327
「ユニクロ(UNIQLO)」を例にあげ図書を探す。
https://opac.clib.kindai.ac.jp/opac/opac_search/?lang=0&amode=2&appname=Netscape&version=5&cmode=0&kywd=&smode=1&kywd1_exp=%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AD&con1_exp=all&dpmc_exp[]=all&sort_exp=6&disp_exp=50(2016/12/14 確認)
【論文】
内海 夏実「ファストファッション企業がとるべき戦略」早稲田社会科学総合研究. 別冊, 2014年度学生論文集, 255-266, 2015-06-25
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/45470/1/ShakaiKagakuSogoKenkyu_2014_Utsumi.pdf (2016/12/14 確認)
大矢 博之「特集 H&M 脱ファストファッションの野望」週刊ダイヤモンド 103(23),104-113,2015-06-13
卞 載雄「SPAブランド ザラ(ZARA)の事例研究」桃山学院大学総合研究所紀要 38(3),41-59,2013-03-29
http://ci.nii.ac.jp/els/110009892739.pdf?id=ART0010419977&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1455588174&cp=(2016/12/14 確認)
園田 安由美「なぜファストファッションは多くの人に支持されるのか」
http://www.arskiu.net/book/pdf/1400740435.pdf#search=%27%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%88+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%88%90%E5%8A%9F%27(2016/12/14 確認)
【新聞記事】
「「靴下屋」チェーン展開、ダン-ネットでフットワーク軽快(異能経営)」 日経流通新聞 24ページ 絵写表有 2251文字 1999/04/06
「消費の二極化-関与と階層が要因(三浦俊彦の目)」日経産業新聞 15ページ 988文字 2014/04/24
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 商業経営.商店 (673)
- その他の雑工業 (589)
- 参考資料
- キーワード
-
- ファストファッション
- fast fashion
- 成功
- 売れている
- 伸びている
- ユニクロ
- UNIQLO
- ZARA
- H&M
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 所蔵調査
- 内容種別
- 言葉
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000188132