レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014年01月8日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/04/20 18:45
- 管理番号
- A0178
- 質問
-
解決
調べ学習の方法を学ぶさいに役立つような、1時間で完結する図書館実習はできないか。(つなげよう、3冊の本) (中学校2年総合の授業)
3冊の本を選ぶ。各自1つのテーマに対し、3つの異なる分類からそれぞれ1冊ずつ本を選びだす。そのつながりをワークシートに記入させる。(なるべく意外性のあるつながりを奨励する。)
- 回答
-
[提示資料]
・『ポプラディア』
イメージが広がらない場合は、百科事典や辞書でその言葉を確認しようとアドバイス。
・犬に関する5冊の本
司書が例として示した。
一般的には4類の動物図鑑だが、飼育という面では6類、盲導犬など福祉犬は3類、7類の画集や、9類の小説にも出てくる。
後日司書教諭と司書がワークシートを読んで意外なつながりかたの作品を3つ選び、図書館に展示した。テーマは「音」「ひまわり」「木」など。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375)
- 読書.読書法 (019)
- 参考資料
-
-
総合百科事典ポプラディア 1. ポプラ社, 2002.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I000330763-00 , ISBN 4591071618
-
総合百科事典ポプラディア 1. ポプラ社, 2002.
- キーワード
-
- 分類
- つながり
- 百科事典
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0178 中学校2年総合事例
上記リンク先には、学習指導案略案 掲載。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151429