レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014年12月18日
- 登録日時
- 2015/03/06 13:27
- 更新日時
- 2018/08/23 15:54
- 管理番号
- 4412-2014-005
- 質問
-
視覚優位と聴覚優位について知りたい。
- 回答
-
以下の情報を提供した。
1)あなたは聴覚優位?視覚優位?特徴をまとめてみた(イケダハヤト ブログ)
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/25781 (2018.8.23閲覧)
2)『天才と発達障害 映像思考のガウディと相貌失認のルイス・キャロル』岡南:著 講談社 2010年
*未所蔵のため、書誌情報のみ提供
3)NLP活用(kani-nabe:中学校理科教育と教師の仕事術を中心とするサイト)
http://www.ne.jp/asahi/kani/nabe/company.html (2018.8.23閲覧)
4)http://edu.markelog.net/発達障害/視覚優位と聴覚優位という優れた能力 (2018.8.23閲覧)
5)特別支援学級スタート応援ブック(茨城県教育研修センター特別支援教育課)
http://www.pref.ibaraki.jp/kyouiku/rokko/81_ouenjyugyou.pdf (2015.3.6閲覧、2018.8.23リンク切れ)
*P37~40「5特性に応じた支援」の中の、「1見ること(視機能)・聞くこと(聴覚)と学習」「認知処理スタイルについて」の部分に具体的な支援方法などが書かれていた。
6)「多様な教育的ニーズに対応する授業づくりの支援リスト」(平成19・20年度 特別支援教育に関する研究より 茨城県教育研修センター)
http://www.center.ibk.ed.jp/contents/kenshuushiryou/tokubetsushien/kenkyuu_shiryou/h19_h20_jugyou_hyouka/jugyou_zukuri_shien_list.pdf (2018.8.23リンク切れ)
*「C 一人一人の違いに対応できる授業の工夫」の中の、「2 学習スタイルの違いへの複線的な支援」で、具体的な工夫について書かれていた。
- 回答プロセス
-
授業をするにあたって、どのような配慮、工夫ができるか知りたい、とのことだった。
所蔵資料には、関連する記述を見つけられなかった。
webを「視覚優位 聴覚優位」で検索。
1)の記事で、2)の書籍が紹介されていた。
検索キーワードに「授業案」を加えることで、授業に関する情報を探した。
3)~6)の記事や資料を提供した。
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000168649