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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000185381
提供館
(Library)
大阪府立中央図書館 (2120005)管理番号
(Control number)
6001010935
事例作成日
(Creation date)
2015/08/11登録日時
(Registration date)
2015年12月10日 00時30分更新日時
(Last update)
2015年12月10日 00時30分
質問
(Question)
市民・住民が、自治体職員・行政職員に対してどのようにように考えているか、がわかるような、アンケート結果や統計などを探しています。図書や雑誌、インターネットサイト、いずれの媒体でもかまいません。

北名古屋市の「『市役所職員に関するアンケート』結果」は見ました。
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/jinji/1700002.php
回答
(Answer)
当館所蔵資料やデータベースで調査をしましたが、「自治体職員・行政職員に対してどのようにように考えているか」に一致する資料は見つけられませんでした。インターネットの情報のみとなりますが、参考になるものをいくつかご紹介します。

(凡例)
「Webページタイトル」(自治体名)
発行・更新年 該当ページ
URL

「『行財政改革に関する市民アンケート』の結果について」(富山県高岡市)
平成26年 P.2
http://www.city.takaoka.toyama.jp/keiei/shise/gyoukaku.html  (2015/8/11現在)
「行政改革」というテーマに沿ってではありますが、問1 「高岡市の職員についてどような印象を持っているか」、問2「 高岡市の行政組織に対する印象ついて」という設問があります。
「市民アンケート結果」をクリックしていただくと、ファイルが開きます。

次は国家公務員に対する調査ですが、参考までにご紹介します。

「公務員倫理に関する市民及び有識者モニターへのアンケート調査(平成26年度)の結果について」(人事院)
平成26年度 P.1-7
http://www.jinji.go.jp/rinri/new/yusikisya-simin26.htm  (2015/8/11現在)
「公務員倫理」というテーマに沿ってではありますが、問1「国家公務員の倫理感についての印象」、問2「過去1年ほどで非常に問題だと思った国家公務員の不祥事」、問3「国家公務員の仕事への取組についての期待」、問4「国家公務員に不足しているもの、更に求められるもの」という設問があります。
リンク先ページで「調査概要及び結果の詳細は、こちらをご参照ください。」をクリックしていただくと、ファイルが開きます。

続いて、窓口対応に関するアンケートのうち近畿圏内のものをいくつかご紹介します。

「市民アンケート調査結果報告書」(京都府舞鶴市)
平成23年 P.25-26
http://www.city.maizuru.kyoto.jp/modules/kikakup/index.php?content_id=602  (2015/8/11現在)
リンク先ページの下部にある、「舞鶴市『市民アンケート』調査結果報告書」をクリックしていただくとファイルが開きます。

「平成26年度『窓口サービス評価・実践制度』の実施結果について」(京都府京都市)
平成27年 
http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000179169.html  (2015/8/11現在)

「平成25年度 京田辺市eモニター(たなモニ) アンケート調査結果」(京都府京田辺市)
平成25年
http://www.kyotanabe.jp/0000005373.html (2015/8/11現在)
リンク先ページで「職員の接遇に関するアンケート」をクリックしていただくとファイルが開きます。

「窓口サービス向上市民アンケート集計結果(平成26年度)」(滋賀県草津市)
平成26年
https://www.city.kusatsu.shiga.jp/shisei/gyoseijoho/jinjikyuyo/enquete/26nendoenquete.html  (2015/8/11現在)
リンク先ページ下部に「窓口アンケート結果(自由意見)」もあります。

「窓口アンケートを実施しました」(奈良県奈良市)
平成26年
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1394676676797/index.html (2015/8/11現在)
リンク先ページで「窓口アンケート集計結果」をクリックしていただくとファイルが開きます。

「来庁者サービスアンケートの結果」(兵庫県芦屋市)
平成27年
http://www.city.ashiya.lg.jp/gyousei/raityousyaankeito.html#kekka (2015/8/11現在)

「来庁者窓口アンケート調査結果」(兵庫県川西市)
平成27年
http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/gyozaisei/8359/9764/index.html (2015/8/11現在)
リンク先ページで「平成26年度来庁者窓口アンケート 調査結果」をクリックしていただくとファイルが開きます。

「窓口アンケート集計結果」(兵庫県篠山市)
平成27年
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/group/shokuin/cat1925/post-32.html (2015/8/11現在)
リンク先ページで「窓口アンケート集計結果」をクリックしていただくとファイルが開きます。

最後に、お問い合わせ内容に関連すると思われる論文をご紹介します。
「地方公務員の対応状況の変数を加味して地方自治体に対する信頼の規定要因について網羅的に検証した」(P.110)論文ですので、お問い合わせの件とは異なっていますが、調査対象地域が大阪府であり、表1(P.101)に「公務員の対応状況」に関するデータも含まれています。(なお、この紀要は当館では所蔵しておりません)

タイトル:「地方公務員の対応と地方自治体に対する信頼」
執筆者:野田遊
掲載誌、巻号:『長崎県立大学経済学部論集』、第43巻第1号
発行年、ページ:2009年、91-112頁

次のリンク先ページで、「論文・ 著書」の20番目に表示されている論文です。タイトル右にあるPDF Downloadをクリックすると全文を閲覧することができます。
「Yu Noda Official Website」 (野田遊)
http://taweb.aichi-u.ac.jp/noday/research.html  (2015/8/11現在)

[事例作成日: 2015年8月11日]
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
行政  (317 8版)
参考資料
(Reference materials)
http://www.city.takaoka.toyama.jp/keiei/shise/gyoukaku.html  (「『行財政改革に関する市民アンケート』の結果について」(富山県高岡市)(2015/8/11現在))
http://www.jinji.go.jp/rinri/new/yusikisya-simin26.htm  (「公務員倫理に関する市民及び有識者モニターへのアンケート調査(平成26年度)の結果について」(人事院)(2015/8/11現在))
http://www.city.maizuru.kyoto.jp/modules/kikakup/index.php?content_id=602  (「『市政についての市民アンケート』の調査結果をお知らせします」(京都府舞鶴市)(2015/8/11現在))
http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000179169.html  (「平成26年度『窓口サービス評価・実践制度』の実施結果について」(京都府京都市)(2015/8/11現在))
http://www.kyotanabe.jp/0000005373.html  (「平成25年度 京田辺市eモニター(たなモニ) アンケート調査結果」(京都府京田辺市)(2015/8/11現在))
https://www.city.kusatsu.shiga.jp/shisei/gyoseijoho/jinjikyuyo/enquete/26nendoenquete.html  (「窓口サービス向上市民アンケート集計結果(平成26年度)」(滋賀県草津市)(2015/8/11現在))
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1394676676797/index.html  (「窓口アンケートを実施しました」(奈良県奈良市)(2015/8/11現在))
http://www.city.ashiya.lg.jp/gyousei/raityousyaankeito.html#kekka  (「来庁者サービスアンケートの結果」(兵庫県芦屋市)(2015/8/11現在))
http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/gyozaisei/8359/9764/index.html  (「来庁者窓口アンケート調査結果」(兵庫県川西市)(2015/8/11現在))
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/group/shokuin/cat1925/post-32.html  (「窓口アンケート集計結果」(兵庫県篠山市)(2015/8/11現在))
http://taweb.aichi-u.ac.jp/noday/research.html  (「Yu Noda Official Website」 (野田遊)(2015/8/11現在))
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
統計データ
質問者区分
(Category of questioner)
個人
登録番号
(Registration number)
1000185381解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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