このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000165004
提供館
(Library)
鳥取県立図書館 (2110007)管理番号
(Control number)
鳥県図20140025
事例作成日
(Creation date)
登録日時
(Registration date)
2014年12月18日 11時38分更新日時
(Last update)
2016年06月24日 12時47分
質問
(Question)
バイオリンの演奏人口、生産本数を知りたい
回答
(Answer)
(1)バイオリン人口について
○古川皓一さんに聞く、バイオリン職人の世界(更新日:2004年01月16日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/297087/3/
…国内のバイオリン人口は10万人程度と言われていますが、嬉しいことに、大人のためのバイオリン教室が増えたりして、バイオリンを弾く人自体は増えてきているようです。

●『週刊東洋経済2003.11.1』(東洋経済新報社)
p.92 バイオリンは演奏人口10万人といわれているところ…

●「恥ずかしい練習、おとなしく 消・弱音楽器が静かなブーム」(1997.10.15朝日新聞 夕刊)
…バイオリン人口は全国で十万人程度。

≪参考≫
●『レジャー白書2011』(日本生産性本部 2011年)【当館所蔵資料】
p.17 余暇活動への参加・消費の実態(平成22年) 洋楽器の演奏1,310万人


(2)バイオリンの生産本数等について
●「弦楽器の匠 奏でる技」(2014.10.25日本経済新聞 地方経済面 中部)
鈴木バイオリンの国内シェアは約30%、生産本数は年4,300本程度
→上記記述から国内生産14,300本程度

●「鈴木バイオリン製造国内シェア40%の技術」(2005.10.18 読売新聞 中部朝刊)
鈴木バイオリンの国内シェアは40%、生産本数は年13,000本
→上記記述から国内生産32,500本

●『楽器年鑑 2007年版』(ミュージックトレード社)【当館所蔵資料】
2005年 その他弦楽器 国内生産35,534 国内販売数量28,067 国内販売金額1,085,698千円

≪参考≫
●『平成22年 工業統計表』(経済産業省)
p.76 その他の洋楽器・和楽器 出荷額38,622百万円
   楽器の部分品・取付具・附属品 出荷額20,808百万円
回答プロセス
(Answering process)
『業種別審査事典』『マーケットシェア事典』『レジャー白書』にはバイオリンに限定した数字は記載なし。web情報、新聞・雑誌記事、『工業統計表』の数値を提供。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
事務機器.家庭機器.楽器  (582)
音楽  (760)
音楽史.各国の音楽  (762)
参考資料
(Reference materials)
日本生産性本部/編集. レジャー白書 2011. 日本生産性本部, 2011.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I040332603-00
楽器年鑑 2007年版. 2007.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I020515048-00
経済産業省大臣官房調査統計グループ/編 , 経済産業省大臣官房調査統計グループ. 工業統計表 平成22年 品目編. 経済産業省, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I046961202-00
キーワード
(Keywords)
バイオリン
楽器
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介 事実調査
内容種別
(Type of subject)
ビジネス
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000165004解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!