1. 『酒類食品産業の生産販売シェア 平成19年度版』2007.11p.541に「第11章 新分野飲料 第5節 コーヒー飲料(1)需給動向-チルドカップ」の記事があり、コーヒーの増加について触れているが具体的な数値はない。また、P.548にチルドカップコーヒー類の銘柄価格例の表がある。
2. 『酒類食品統計月報 2008年4月号』 50(2)<596> p.17に「2007年清涼飲料生産量」、p.18-19に「2007年清涼飲料容器別生産量」の記事があるがチルドカップ飲料は“他容器”に含まれている。
3. 全国清涼飲料工業会HPの「ソフトドリンク統計」のなかに「ソフトドリンク容器別生産量の推移(2003-2007)」があるがチルドカップ飲料は“その他容器”に含まれている。また、グラフのみで数値はない。
4. 『清涼飲料関係統計資料』 2008.5 p.12-31に「容器別品目別統計」があるが、チルドカップ飲料は“その他容器”に含まれている。また、p.128-246には「清涼飲料ブランド一覧表」があり、商品名と容器の種類、容量、価格、値段が分かる。
5. 『月刊コンビニ 2007年12月号』 10(12)<88> p.95-97「売場クリニック重点カテゴリー「面取り」調査 チルドカップコーヒー編」の記事がある。ヨーグルト系・フルーツ系を除くコンビニにおける会社のシェア(売り場面積等)がわかるが売上そのものではない。
6. 『包装技術 2008年8月号』<544> p.19-23に「飲料用樹脂カップ容器動向」の記事があり、棒グラフだが“チルド飲料市場動向(牛乳除く) 2003-2006”、“チルドカップ飲料の販売推移(牛乳除く) 2003-2006”の記載がある。また、「2.カップ入りチルド飲料市場の動向」「4. 飲料用樹脂カップ容器の将来動向」の記事もある。
7. 『がんばれ商品開発 2 ブランド育成の力 市場・商品・流通編』2007.8 p.9-13「牛乳・乳製品」,p.19-22「清涼飲料」の「乳飲料」「コーヒー飲料」の項目中にチルドカップ飲料に参入する企業が増え、競争が激化という記述とがある。統計数字等については特になし。また、注目商品の頁に、「マウントレーニア」「スターバックス」「TULLY'S COFFEE」の動向、今後の予測などの記事もある。
8. 『激流』2005年6月号(30巻6号<352>)、2007年6月号(32巻6号<376>)、2008年1月号(33巻1号<383>)の「バイヤーズアイ」のコーナーでスーパー・コンビニでのチルド飲料の動向について取り上げた記事がある。統計数字などはない。
9. 『販促会議 2007年2月号』p.91-97「新たな顧客を捕らえて拡大を遂げるチルドコーヒー市場」動向についての記事で、統計数字などはない。