1) 『畜産食品の事典』朝倉書店 2007.11
2) 『乳業企業経営情報 2009年版』乳業ジャーナル 2008.12
3) 『牛乳・乳製品の消費動向に関する調査 要約版 2005』日本酪農乳業協会 2005.11 最新版は大阪府立中央図書館のみ
以上メーカーのシェアはなし。
4) 『業種別審査事典 第11次 第1巻 農業・畜産・水産・食料品・飲料』金融財政事情研究会 2008.1 p.358-369「1046 牛乳・乳製品製造業」
5) 『TDB REPORT VOL.105(2010.8) TDB業界動向 2011-1』帝国データバンク 2010.8 p.128-131「牛乳・乳製品業界」
こちらもメーカーのシェアはなし。
6) 『酒類食品産業の生産・販売シェア 2009年度版 需給の動向と価格変動』日刊経済通信社 2009.12 p.271-334「第8章 牛乳・乳製品」市場動向のほか「飲用牛乳類」「練乳」「粉乳」「バター」「チーズ」「アイスクリーム類」「発酵乳」の項目があり企業ごとのシェアが掲載されている。商品ごとはない。明治ステップは「粉乳」の「調整粉乳」(p.303)の項目に入る。
7) 『食品トレンド 2010~2011』日本食糧新聞社 2010.7 p.185-264「POSデータにみる2009年度食品売れ筋シェア」。p.199-201「乳製品」、p.255-256「乳飲料」、p.262「育児用ミルク」それぞれ商品ごとのシェアが掲載されている。また、p.350-471「業種別動向・実勢グラフ」のp.350-358に「生乳」「飲用牛乳」「チーズ」「乳飲料」「ヨーグルト類」「乳酸菌飲料」「育乳」「コーヒー用クリーム(家庭用)」「アイスクリーム類」の市場動向・業界動向とメーカーシェア(商品ごとではない)が掲載されている。
業界新聞やMpacをみてもらう。