レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2016/02/22
- 登録日時
- 2016/02/22 15:45
- 更新日時
- 2016/12/21 09:41
- 管理番号
- 20160222-2
- 質問
-
解決
セールス・プロモーションについて書いてある資料はありますか?
- 回答
-
「セールス・プロモーション【販売促進】とは、セールス・プロモーション,略して SP。広義には広告活動からセールスマン活動を含めた,販売促進に関するあらゆる活動を意味する。一般に用いられている狭義の意味では,広告活動と人的販売を補足し,協力して,それらをより効果的にするためにとられる販売上の諸施策をいう。」ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
以下のの資料を案内。
【図書】
渡辺隆之,守口剛『セールス・プロモーションの実際』日経文庫;1254 東京:日本経済新聞出版社 2011
ISBN:4532107768
恩蔵直人,守口剛『セールス・プロモーション:その理論,分析手法,戦略』東京:同文館出版 1994
本館請求記号 673.3 - O68 ISBN:4495633015
守口剛『プロモーション効果分析』シリーズマーケティング・エンジニアリング;6 東京:朝倉書店 2002
本館請求記号 673.3 - Mo48 ISBN:4254295065
【論文】
辻本 法子「百貨店におけるセールス・プロモーションの変遷(I)─新聞広告に見る成立期からの五十年」桃山学院大学経済経営論集 56(2), 65-98, 2014-12-1
http://ci.nii.ac.jp/els/110009896133.pdf?id=ART0010425541&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1456202707&cp=(2016/12/14 確認)
朱 洪双「中国の百貨店におけるセールス・プロモーションの展開の現状と課題」近畿大学商学論究 14(1),1-16,2014-05
http://kurepo.clib.kindai.ac.jp/modules/xoonips/detail.php?id=AA11232309-20140531-0001 (2016/12/14 確認)
江原 淳「情報化とセールスプロモーションの進化-個人別履歴データに基づく個人別クーポンプロモーション」専修ネットワーク&インフォメーション (18),1-7,2010-12
http://ir.acc.senshu-u.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=1583&item_no=1&page_id=13&block_id=52(2016/12/14 確認)
広瀬 盛一「米国におけるセールス・プロモーション研究の展開-1990年以降の研究動向と今後の課題」産業経営(31),143-164,2001
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/37205/1/SangyoKeiei_31_Hirose.pdf(2016/12/14 確認)
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 商業経営.商店 (673)
- 参考資料
- キーワード
-
- セールスプロモーション
- セールス・プロモーション
- 販売促進
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 所蔵調査
- 内容種別
- 言葉
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000188432