レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2013年07月19日
- 登録日時
- 2013/12/14 15:05
- 更新日時
- 2013/12/19 18:00
- 管理番号
- 2013-0009
- 質問
-
解決
伊藤直樹さんが手掛けた広告で、カンヌで受賞した作品を探している。
ここ2~3年前のものだったと思う。(質問は平成25(2013)年7月19日)
- 回答
-
1.当館のOPACで検索 (2013.12月現在)
キーワード:伊藤直樹
ヒットした資料から、手掛けた作品が掲載されていそうな本で調べる
●請求記号:143-ITO
『「伝わる」のルール―体験でコミュニケーションをデザインする 』
(伊藤直樹 著、インプレスジャパン 2009)
→経歴に作品紹介はあるが、受賞のことは分からない。
2.インターネットのウィキペディアで、“伊藤直樹”を検索
ヒットした項目内に、
→『相模ゴム工業「LOVE DISTANCE」では日本人として
13年ぶりとなるフィルム部門での金賞を獲得。』
とカンヌ金賞受賞の表記あり
3.再度 OPACで「LOVE DISTANCE」を検索
雑誌記事がヒットした。
・『Webで綴る、リアルタイムドキュメンタリー。
「LOVE DISTANCE~それでも、愛に距離を。~」
AdFestでグランプリ受賞、カンヌに大きな期待。』
(CM JOURNAL 0655号/2009.03.25 p.2-5)
→2009年の受賞と分かり、「年」を特定できた。
4.カンヌの「受賞リスト 2009」から、同作品を発見。
→DVDの所蔵があるので、紹介する。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 伊藤直樹
- カンヌ広告祭
- LOVE DISTANCE
- 相模ゴム工業
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 事実調査 所蔵調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000141845