このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000141845
提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
2013-0009
事例作成日
(Creation date)
2013年07月19日登録日時
(Registration date)
2013年12月14日 15時05分更新日時
(Last update)
2013年12月19日 18時00分
質問
(Question)
伊藤直樹さんが手掛けた広告で、カンヌで受賞した作品を探している。
ここ2~3年前のものだったと思う。(質問は平成25(2013)年7月19日)
回答
(Answer)
1.当館のOPACで検索 (2013.12月現在)
キーワード:伊藤直樹
ヒットした資料から、手掛けた作品が掲載されていそうな本で調べる

●請求記号:143-ITO
『「伝わる」のルール―体験でコミュニケーションをデザインする 』
  (伊藤直樹 著、インプレスジャパン 2009)
→経歴に作品紹介はあるが、受賞のことは分からない。

2.インターネットのウィキペディアで、“伊藤直樹”を検索
 ヒットした項目内に、
→『相模ゴム工業「LOVE DISTANCE」では日本人として
 13年ぶりとなるフィルム部門での金賞を獲得。』
 とカンヌ金賞受賞の表記あり

3.再度 OPACで「LOVE DISTANCE」を検索
雑誌記事がヒットした。

・『Webで綴る、リアルタイムドキュメンタリー。
 「LOVE DISTANCE~それでも、愛に距離を。~」
  AdFestでグランプリ受賞、カンヌに大きな期待。』
   (CM JOURNAL 0655号/2009.03.25 p.2-5)

→2009年の受賞と分かり、「年」を特定できた。

4.カンヌの「受賞リスト 2009」から、同作品を発見。
→DVDの所蔵があるので、紹介する。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
伊藤直樹
カンヌ広告祭
LOVE DISTANCE
相模ゴム工業
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介 事実調査 所蔵調査
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000141845解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!