レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 1999/08/17
- 登録日時
- 2005/02/11 02:56
- 更新日時
- 2009/11/21 09:36
- 管理番号
- 埼浦-1999-043
- 質問
-
未解決
宮沢賢治の作品に「私が先生になった時」というタイトルのものがあると講演で聞き、探している。
内容は、①先生が真理から目をそむけほんとうのことを子どもに伝えられるか、②未来、③理想と夢、④誇り、⑤スクラム、⑥手をよごすこと、⑦自分の戦いと勇気。この正確な文と出典も知りたい。
- 回答
-
宮沢賢治の詩かどうかは不明だった。
- 回答プロセス
-
宮沢賢治の「全集」資料、『教師宮沢賢治のしごと』『人間宮沢賢治』には掲載なし。
講演者(元久喜教育長橋本昭氏)の著作にもなし。
Web情報で〈宮沢賢治〉を検索すると高知教組等のWebサイトに「私が先生になったとき」で載っているが、出典はなし。
高知教組に問い合せたところ、20年位前から宮沢賢治がつくった詩ということで使われている。教育界では知られているが本当の出典はわからないとの回答をいただく。
埼教組にも問合わせてみるがほぼ同様の回答だった。
以上の調査より、宮沢賢治の詩かどうかは不明。
岩手県の宮沢賢治資料館には問い合わせず、調査をうち切りとする。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 詩歌 (911 9版)
- 著作.編集 (021 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 宮沢 賢治(ミヤザワ ケンジ)
- 著作-書誌
- 詩-日本文学
- 照会先
-
- 高知教組
- 埼教組
- 寄与者
- 備考
-
定番事例
管理番号「D2003M0278」(国会図書館)、「岐県図-0419」が類似の調査事例である。
レファ協企画協力員よりコメントをいただく(2007/11/28)。以下、類似の調査事例の情報本文。
レファレンス事例を“宮沢賢治”で探していたところ、「私が先生になった時」関連の事例が貴館を含め3件もあって驚きました。全国の図書館には類似の質問がたくさん寄せられているのでしょうね。インターネットでもこれに関連するページが多数存在するところを見ると、これからも図書館は質問を受け続けるのではないでしょうか。この協同事業を通じて情報交換および質問への備えができたら良いと思いました。
貴重な事例のご提供をありがとうございました。
*3件の質問には同じコメントを記入させていただきました。
D2003M0278
一般公開
2003年 08月 12日
国立国会図書館(National Diet Library)
2005年11月30日
質問 宮沢賢治の「目標をもたぬ教師が、どうして子どもに胸を張り、目標に向かって頑張れといえようか。計画をもたぬ教師が、どうして子どもに計画をたて頑張れといえるだろうか」 ...
埼浦-1999-043
参加館公開
1999年 08月 17日
埼玉県立久喜図書館
2005年02月11日
質問 宮沢賢治の作品に「私が先生になった時」というタイトルのものがあると講演(前久喜教育長橋本昭氏)で聞き探している。内容は①先生が真理から目をそむけほんとうのことを子 ...
岐県図-0419
一般公開
岐阜県図書館
2004年12月25日
質問 「私が先生になった時」という宮澤賢治が書いた詩がよみたい。
- 調査種別
- 書誌的事項調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000019487