レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2011/04/28
- 登録日時
- 2011/12/22 02:00
- 更新日時
- 2012/03/30 13:49
- 管理番号
- 横浜市中央1509
- 質問
-
解決
1940年前後、ハワイ日系2世の女性(氏名不詳)が、太平洋戦争勃発のためハワイに帰れず、
湘南(具体的にはどこか不明)の海で、サーフィンを始めて紹介しています。
その当時の湘南の海に関する資料を紹介してください。
なお、ハワイ日系移民関連の資料はJICA海外移住資料館及び、横浜市中央図書館で閲覧しています。
JICA海外移住資料館
http://www.jomm.jp/library/index.html
- 回答
-
下記の資料をご紹介いたします。
1 1940年前後の湘南の海の情報について
(1)『湘南の誕生』「湘南の誕生」研究会/編 藤沢市教育委員会生涯学習課 2005年
「第1部 湘南の誕生」「第2部 海水浴の時代」「第3部 多様化する湘南」
湘南海岸について参考になります。
この資料に掲載されている参考文献として次の(2)~(7)の資料があります。
(2)新聞記事
『貿易新報』(神奈川新聞)1906年12月3日~1940年12月12日
『神奈川県新聞』1940年12月13日~1941年12月31日
『神奈川新聞』1942年1月1日~
マイクロフィルムで閲覧することができます。
(3)『逗子市史 通史編』逗子市 1997年
p.742-「近現代編」「第三章 大衆文化の時代 鉄道省「海の家」の誘致 海水浴場の繁盛」
昭和初期の海水浴場の様子などの記載があります。
(4)『藤沢郷土誌』加藤徳右衛門/著 国書刊行会 1980年
(『現在の藤沢』(昭和8年刊)の改題複製)
p.80-「藤澤町の古蹟と名勝 名勝 藤沢の新名所鵠沼海濱の偉観」
昭和初期の海岸の様子などの記載があります。
(5)『江ノ電の100年』江ノ島電鉄株式会社/編 江ノ島電鉄 2002年
「3章 戦時体制の強化と交通事情調整」「4章 戦後の転進と社名変更」
『江ノ電80年表』(江ノ島電鉄株式会社/編 江ノ島電鉄 1982年)や『江ノ電六十年記』
(江ノ島鎌倉観光株式会社会社六十年史編纂委員会/編 江ノ島鎌倉観光 1963年)にも
当時の写真などが掲載されています。
(6)『小田急50年史』小田急電鉄 1980年
p.127「第三章 変遷期 第四節 東急時代 二 戦時輸送 藤沢~片瀬江ノ島間が単線に」
1943年ごろの当時の状況について記載があります。
(7)『江の島海水浴場』
藤沢市観光協会・江の島海水浴場開設100周年記念事業実行委員会 1986年
p.67 昭和4年に小田急の片瀬江の島駅へ直通便を乗り入れたことについてなどの記載があります。
2 連合国軍の相模湾上陸があった横須賀の戦後資料について
(1)『占領下の横須賀 連合国軍の上陸とその時代』横須賀市/編 2005年
(2)『新聞が語る 戦後(終戦―講和)三浦半島史』毛塚五郎/著 1995年
3 サーフィンについて
『日本大百科全書』(小学館)の「サーフィン」の項には「日本では、一九二〇年代の初めごろ、
板を使っての波乗りが流行したことがあるが、本格的には、六〇年(昭和三五)ごろ在日アメリカ人
に紹介されてからで、その後全国に普及した。」とあります。
参考資料としてあげられている、井坂浩美/著『サーフィン』(一九八〇・成美堂出版)は、横浜市立
図書館・神奈川県内の公共図書館では所蔵がありませんでした。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 関東地方 (213 8版)
- 水上競技 (785 8版)
- 参考資料
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000098652