このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000256139
提供館
(Library)
福岡市総合図書館 (2210003)管理番号
(Control number)
2019.5-2
事例作成日
(Creation date)
2019年5月23日登録日時
(Registration date)
2019年05月17日 18時54分更新日時
(Last update)
2019年06月02日 10時13分
質問
(Question)
バリアフリーやユニバーサルサービスの面からの接客マナーがわかる資料はないか。
回答
(Answer)
下記資料を提供した。
『高齢者・障害者に対する接客サービス従事者研修テキスト』『イラストでわかるユニバーサルサービス接客術』『バリアフリーの店と接客』『シニア接客のルール』。
また、自館未所蔵ではあるが、右記本のデータのみ紹介した(福岡県内所蔵館あり)。『接客・接遇のためのユニバーサルサービス基本テキスト』
回答プロセス
(Answering process)
接客、バリアフリー、ユニバーサルサービス、身体障害者福祉、高齢者福祉、などのキーワードで自館所蔵検索及び該当書架をブラウジングし,下記資料を提供した。
また、自館所蔵検索時、未所蔵ではあるが、右記本のデータのみ紹介した(福岡県内所蔵館あり)。『接客・接遇のためのユニバーサルサービス基本テキスト』
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
商業経営.商店  (673)
参考資料
(Reference materials)
シルバーサービス振興会 編 , シルバーサービス振興会. 高齢者・障害者に対する接客サービス従事者研修テキスト. 中央法規出版, 2005.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007730536-00 , ISBN 480584597X
井上滋樹 著 , 井上, 滋樹, 1963-. イラストでわかるユニバーサルサービス接客術 : ユニバーサルデザイン時代の接客マニュアル. 日本能率協会マネジメントセンター, 2003.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000004294825-00 , ISBN 4820741950
E&Cプロジェクト 編 , E&Cプロジェクト. バリアフリーの店と接客 : 快適・安心・感動のサービス. 日本経済新聞社, 1999.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002775231-00 , ISBN 4532147247
山岸和実 著 , 山岸, 和実. シニア接客のルール. 明日香出版社, 2013.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024895966-00 , ISBN 9784756916518
紀薫子 著 , 紀, 薫子. 接客・接遇のためのユニバーサルサービス基本テキスト. 日本能率協会マネジメントセンター, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010976569-00 , ISBN 9784820746720
キーワード
(Keywords)
接客
サービス
身体障害者福祉
高齢者福祉
バリアフリー
ユニバーサル
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000256139解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決