このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000251605
提供館
(Library)
佐賀市立図書館 (2310080)管理番号
(Control number)
20121013
事例作成日
(Creation date)
2012年10月13日登録日時
(Registration date)
2019年02月10日 15時09分更新日時
(Last update)
2019年02月10日 15時09分
質問
(Question)
詩の作り方がわかる本がみたい。
回答
(Answer)
①フルテキストで「詩」*「つくりかた」で資料検索するが所蔵なし。
②「作詩」で検索したところ、該当資料あり。小学生のため簡単なものを提供。
(2019.2再調査追記)

(参考文献)
『詩をつくろう』
『詩が大すきになる ドラえもんの学習シリーズ ドラえもんの国語おもしろ攻略』
『ちびまる子ちゃんの作文教室』
『NHK伝える極意 達人に学ぶコミュニケーション 1 書く極意』
『書きかたがわかるはじめての文章レッスン 3 物語・詩』
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
詩歌  (911)
参考資料
(Reference materials)
『詩をつくろう』石毛 拓郎/著 大和田 美鈴/絵 さ・え・ら書房 1993.4 4-378-02218-4
『詩が大すきになる ドラえもんの学習シリーズ ドラえもんの国語おもしろ攻略』小学館 1999.11 4-09-253171-0
『ちびまる子ちゃんの作文教室 日記、読書感想文ほか中学入試問題にも対応』貝田 桃子/著 さくら ももこ/キャラクター原作 集英社 2007.3 978-4-08-314039-6
『NHK伝える極意 達人に学ぶコミュニケーション 1 書く極意』NHK「伝える極意」制作班/編 汐文社 2009.9 978-4-8113-8613-3
『小学生のための表現力アップ教室 話す力・書く力をきたえる 5 5・6年生の書き方教室』井出 一雄/監修  小峰書店 2009.4 978-4-338-24105-2
キーワード
(Keywords)
作詩(さくし)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
所蔵調査
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
小中学生
登録番号
(Registration number)
1000251605解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!