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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000243981
提供館
(Library)
磐田市立中央図書館 (2310039)管理番号
(Control number)
00014
事例作成日
(Creation date)
登録日時
(Registration date)
2018年10月16日 15時53分更新日時
(Last update)
2018年10月16日 15時53分
質問
(Question)
市内に伝わる「しっぺい太郎」の伝説について書かれた本を読みたい。
 また、しっぺい太郎と長野県駒ケ根市に伝わる「早太郎」は、同じ犬なのか。
回答
(Answer)
しっぺい太郎伝説は『今昔物語』巻第26第7に書かれた「猿神退治」が原典と言われています。青森から鹿児島までの各地に広く伝わる民話の一つで、通常、「丹波の国のしっぺい太郎に知らせるな!」が知られ、「近江の・・」、「出雲の・・」、そして当市の「信濃の・・」などがあるようです。県内では浜松市や伊豆の国市にも同様に伝わっています。
「悉平太郎」、「竹箆太郎」、「執柄太郎」などと記され、山犬(狼)信仰(農作物の守護神)と関わりがあるとされています。ちなみに、座禅の時に戒めのために打つ板状の道具を「竹箆」と言いますが、「しっぺ(い)返し(やり返すこと)」という言葉も、ここに由来があるようです。
しっぺい太郎と早太郎は、同じ犬で、磐田市ではしっぺい太郎、駒ケ根市では早太郎と呼ばれています。駒ヶ根市を含む山間部では、「早太郎」は山犬(オオカミ)と言っているように「山犬(オオカミ)信仰」にかかわる話とされています。
 「しっぺい太郎」は「竹(しっ)箆(ぺい)」、すなわち禅宗の道具で、「戒め」、「悪行を断ち切る」という意味で、中世後期、遠州地方(現在、遠州全体の8割は曹洞宗)に広まっていた天台宗(=老猿すなわち「猿」は神の使い)の勢力を抑えたという禅宗普及説話とも言われます。また、「疾風」(風のように早い)が訛って単に「しっぺい」になったという説もあります。
 『天竜川流域の暮らしと文化(下)』(S234)や、郷土研究の雑誌である「磐南文化」(S050)などの研究書や民話など多くの資料があります。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC 
参考資料
(Reference materials)
磐田市誌シリーズ『天竜川流域の暮らしと文化』編纂委員会/編集 , 磐田市. 天竜川流域の暮らしと文化 下巻. 静岡県磐田市磐田市史編さん委員会, 1989. (磐田市誌シリーズ ; 第10冊)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I000467255-00
堀切リエ 文 , 石井勉 絵 , 堀切, リエ , 石井, 勉, 1962-. はやたろう : 日本の伝説. 子どもの未来社, 2016.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027231735-00 , ISBN 9784864121064
清水達也 再話 , 清水, 達也, 1933-. しっぺい太郎 : 静岡県の昔ばなし. 静岡新聞社, 1977.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001338675-00
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000243981解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
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