このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000237298
提供館
(Library)
堺市立中央図書館 (2210017)管理番号
(Control number)
堺-2018-023
事例作成日
(Creation date)
2017年07月06日登録日時
(Registration date)
2018年06月16日 17時42分更新日時
(Last update)
2018年08月30日 15時51分
質問
(Question)
ひらがなの「さ」や「き」の書き方について、小学校の国語の教科書では、下の部分を一度はねてからつなげずに書くように教えられるが、他の教科では、下の部分を丸くつなげて書かれている教科書がある。どちらの書き方が正しいのかを知りたい。
回答
(Answer)
「新学習指導要領(平成29年3月公示)学習指導要領「生きる力」」の各学年の目標及び内容(第1学年及び第2学年)には、「平仮名及び片仮名を読み、書くとともに、片仮名で書く語の種類を知り、文や文章の中で使うこと。」とある。
 学年別漢字配当表のような、ひらがな・カタカナの「標準」が示されていないため、出版物により「き」や「さ」の表記に違いがあるのは間違いではなく、出版社が選んだ書体の違いによるものである。
(東図書館)
回答プロセス
(Answering process)
まず、小学校1年生の国語、書写の教科書を確認、ひらがなの「さ」や「き」の書き方は、一度はねてからつなげずに書かれているが、その他教科については、下の部分を丸くつなげて書かれていることを確認。次に、「書写」「国語」「ひらがな」などをキーワードに検索し、堺市立図書館所蔵資料を調査。『書写なんでも百科2 かなは漢字の子ども』P.20は「さ」「き」の書き方について、「右下へむかってななめにすべりおりた線には、とまったあとに、つぎの線につながる気もちがあらわれています」とあり、下の部分はつながっていない。『広辞苑』P.724に「〔教科書体〕教科書用楷書体の略。和文活字書体の一つ。」という記載があり、教科書体について、調査を進める。(教科書体は「さ」「き」は下の部分がつながらない書体) 堺市立図書館所蔵資料では回答を確認できなかったため、大阪府立図書館より『教科書体変遷史』(板倉雅宣/著 朗文堂 2003年)を取り寄せ。『教科書体変遷史』は、教科書体が誕生する以前から、現在までの教科書の書体の変遷についての記述が詳細な資料であった。P.96に、昭和33年に公布された「教科書用図書検定基準」、「教科用図書検定基準内規」が紹介されており、「また細則の「文字(活字)の書体」の項目では、「小学校においては原則として教科書体を用いる。ただし、五、六年用および明朝体を扱うための教材、地図中の文字などはこの限りではない。中学校・高等学校用は原則として明朝体を用いる」とある。次に、現行の「教科用図書検定規則実施細則」を確認するが、教科書の字体についての記載は確認できず。「義務教育諸学校教科用図書検定基準 別表」によると、「(4)常用漢字の字体については,「常用漢字表」によること。ただし、教科書体活字を使用する場合には、「学年別漢字配当表」に示された漢字の字体を標準とし、その他の常用漢字については、これに準ずること。」とあるが、ひらがなについての記載は確認できず。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育  (370 8版)
絵画  (720 8版)
日本語  (810 8版)
参考資料
(Reference materials)
甲斐 睦朗/ほか著. こくご 1上. 光村図書出版.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I061007242-00 , ISBN 9784895286909
宮澤 正明/ほか著. しょしゃ 1ねん. 光村図書出版, 2009. (教科書小学校国語科(書写)用)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I040197758-00 , ISBN 4895284578
続木湖山, 長野竹軒 著 , うちべけい 絵 , 続木, 湖山, 1911- , 長野, 竹軒, 1949- , うちべ, けい, 1948-. かなは漢字の子ども. 岩崎書店, 1991. (書写なんでも百科 ; 2)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002098437-00 , ISBN 4265046029
角田恵理子, 佐々木和童 指導 , 座右宝刊行会 編 , 角田, 恵理子 , 佐々木, 和童 , 座右宝刊行会. 筆であそぼう書道入門 4 (もっとくわしく!書の世界). 小峰書店, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023531378-00 , ISBN 9784338274043
小学国語読本 巻3 文部省/著 ノーベル書房
日本書芸院/編集 , 書写書道教育を考える/編集. 書写書道教育を考える. 日本書芸院, 1998.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I043096591-00
樋口咲子, 青山由紀 著 , 樋口, 咲子 , 青山, 由紀. 板書きれいで読みやすい字を書くコツ : 教師・教師をめざす人必携. ナツメ社, 2013. (ナツメ社教育書ブックス)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024237729-00 , ISBN 9784816353819
高田智和, 横山詔一 編 , 高田, 智和 , 横山, 詔一, 1959-. 日本語文字・表記の難しさとおもしろさ. 彩流社, 2014.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025285822-00 , ISBN 9784779119637
山口謠司 著 , やまぐち, ヨウジ, 1963-. 〈ひらがな〉の誕生. KADOKAWA, 2016. (中経の文庫 ; C20や)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027266246-00 , ISBN 9784046014146
小宮山博史 著 , 小宮山, 博史, 1943-. 日本語活字ものがたり : 草創期の人と書体. 誠文堂新光社, 2009. (文字と組版ライブラリ ; 1)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009993594-00 , ISBN 9784416609026
キーワード
(Keywords)
教科書
字体
学習指導要領
国語
ひらがな
活字
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
事実調査
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000237298解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!