このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000233721
提供館
(Library)
茨城県立図書館 (2110017)管理番号
(Control number)
茨城-2016-063
事例作成日
(Creation date)
2016/12/15登録日時
(Registration date)
2018年03月30日 00時30分更新日時
(Last update)
2018年05月09日 18時00分
質問
(Question)
小学校3年生と,小学校6年生向けに絵本の読み聞かせをする。
感動できる本,というテーマで探している。

時期:冬
場所:学校の教室
時間:朝の15分
対象:小学校3年生(中学年)
    小学校6年生(高学年)
回答
(Answer)
Webサイト
「絵本ナビ」
URL: http://www.ehonnavi.net/ (last access2016.12.14)

図書
『全国訪問おはなし隊絵本の読み聞かせガイドブック』(講談社,講談社,2014)
『100人が感動した100冊の絵本 別冊太陽』(小野 明,平凡社,1999)

担当作成「おすすめ本リスト 高学年への読み聞かせ」

を参考に,利用者に以下の資料を紹介した。


小学校3年生(中学年)
『けんかのきもち』(柴田 愛子,ポプラ社,2001)
『しげちゃん』大型絵本(室井 滋,金の星社,2013)
『こんとあき』(林 明子,福音館書店,1989)
『わすれられないおくりもの』(スーザン・バーレイ,評論社,1986)


小学校6年生(高学年)
『スキーをはいたねこのヘンリー』(メリー・カルホーン,リブリオ出版,2002)
『ぜつぼうの濁点』(原田 宗典,教育画劇,2006)
『きずついたつばさをなおすには』(ボブ・グラハム,評論社,2008)
『ウェン王子とトラ』(チェン ジャンホン,徳間書店,2007)
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
読書.読書法  (019 9版)
日本文学  (910 9版)
参考資料
(Reference materials)
全国訪問おはなし隊絵本の読み聞かせガイドブック講談社/編講談社
100人が感動した100冊の絵本小野 明/選平凡社
けんかのきもち柴田 愛子(1948~)/文ポプラ社
スキーをはいたねこのヘンリーメリー・カルホーン/文リブリオ出版
ぜつぼうの濁点原田 宗典/作教育画劇
きずついたつばさをなおすにはボブ・グラハム/さく評論社
しげちゃん室井 滋(1960~)/作金の星社
こんとあき林 明子/さく福音館書店
わすれられないおくりものスーザン・バーレイ/さく え評論社
ウェン王子とトラチェン ジャンホン/作・絵徳間書店
キーワード
(Keywords)
読み聞かせ(ヨミキカセ)
絵本(エホン)
学校(ガッコウ)
高学年(コウガクネン)
中学年(チュウガクネン)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000233721解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!