このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000233014
提供館
(Library)
岡山県立図書館 (2110029)管理番号
(Control number)
M18013118487742
事例作成日
(Creation date)
2018/01/31登録日時
(Registration date)
2018年03月24日 00時30分更新日時
(Last update)
2018年03月25日 00時30分
質問
(Question)
「水の循環」をテーマに読み聞かせを行いたいが、適した絵本はあるか。
回答
(Answer)
①『水は、』は、写真絵本で、「水の循環」について短い言葉で説明している。雨が降り、森にたくわえられ、川になり、蒸気になって雨雲が作られる流れが写真とともに説明され、理解しやすい。
②『みずのたび』も写真絵本である。「雨」→「川」→「みずうみ」の順に水が循環していく様子がわかる。加えて、川を利用する人の様子も紹介されている。
③『地球を旅する水のはなし』では、少年が雨を見て、「この水は、どこへいくんだろう?」と疑問を持つところから物語が始まり、「水の循環」を説明していく。「雨」→「川」→「海」の流れや、「すいじょうき」→「雲」→「雨」→「地面にしみこんだ水」→「植物」の流れが説明されている。巻末には、水文学者の著者による、さらに詳しい説明が掲載されている。
④『ピチャン、ボチャン、ザブ?ン!』では、男の子と犬とともに「水の循環」を辿っていく。「海」→「雲」→「雨」→「川」→「ダム」→「ちょすいそう」→「下水道」→「下水しょり工場」→「海」の順に説明されている。また、「水のたびマップ」に「水の循環」の全体像がまとめられている。
⑤『水のたび』は、遠足で浄水場に行くことになり、実際に「水の循環」に沿って、生徒たちが水の中を進んでいくという奇想天外な物語である。「じょうはつ」→「雲」→「雨」→「川」→「貯水池」→「浄水場」→「水道管」の順に説明されている。「浄水場」のしくみが特に詳しく紹介されている。
⑥『みずたまのたび』は、「みずたま」を主人公に物語が展開していく。「ひとつぶ」→「雲」→「雪の結晶」→「ちじょう」→「土のなか」→「川」→「海」→「雲」→「雨」の順に説明されている。
⑦『しずくのぼうけん』は、「みずのしずく」を主人公に物語が展開していく。「バケツのみず」→「そらへ」→「くろくも」→「あめ」→「こおりのかけら」→「かわ」→「すいどうとりいれぐち」→「じゃぐち」→「せんたくき」→「じょうき」→「つらら」の順に説明されている。
⑧『すいどう』は、お父さんと男の子が水道管の工事を見る場面から始まり、じゃぐちから出てきた水を見て「このみずはいったいどこからくるのでしょう?」と疑問を持ち、「水の循環」が説明されていく。「あめ」→「かわ」→「じょうすいじょう」→「すいどうかん」→「すいどうメーター」→「はいすいこう」→「げすいかん」→「げすいしょりじょう」→「かわ」→「うみ」→「くも」→「あめ」→「かわ」の順に説明されている。水道管が町に張り巡らされている様子が詳しく描かれている。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
漫画.挿絵.児童画  (726 9版)
参考資料
(Reference materials)
①山下大明『水は、』 福音館書店,2012,32p.
②今森光彦『みずのたび』 福音館書店,2012,27p.
③大西健夫文,曽我市太郎絵『地球を旅する水のはなし』 福音館書店,2017,38p.
④マイク・マニングさく,ブライタ・グランストロームさく『ピチャン、ボチャン、ザブ?ン!』 評論社,2000,31p.
⑤ジョアンナ・コール文,ブルース・ディーギン絵『水のたび』 岩波書店,1995,39p.
⑥アンヌ・クロザ『みずたまのたび』 西村書店,2015,40p.
⑦マリア・テルリコフスカさく,ボフダン・ブテンコえ『しずくのぼうけん』 福音館書店,1980,24p.
⑧百木一朗『すいどう』 福音館書店,2017,27p.
キーワード
(Keywords)
水の循環
水道
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
M2018013118404787742
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
小学生(高学年), 小学生(低学年以下)
登録番号
(Registration number)
1000233014解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!