このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000226693
提供館
(Library)
福岡市総合図書館 (2210003)管理番号
(Control number)
2017.12-40
事例作成日
(Creation date)
登録日時
(Registration date)
2017年12月19日 12時35分更新日時
(Last update)
2017年12月24日 12時06分
質問
(Question)
インドの学校では二桁の九九を習うというが、何年生までに習得するのか。
回答
(Answer)
関連の資料に当たり内容を確認したところ、二桁の九九を学習するということは載っていたが、何年生までに、という記述は見つけられなかった。


〇『アジアの小学生 3 インドの小学生』(河添 恵子/取材・編集・執筆 学研教育出版 2011年)
 p.9 「小学校の低学年で1×1から20×20(学校によっては30×30)までのかけ算を暗しょうします。」とある。


〇「児童心理」(金子書房)2017年2月号臨時増刊
 p.54~58 「インドの算数教育に学ぶ」という記事に、インドの教育制度や算数教育の特徴について記載がある。
 「インドでは「20×20」までを暗記する。さらに、同数同士のかけ算を「30×30」まで覚えている人が多い(知識人は「50×50」まで覚えている)。」(p.56)とあるが、具体的に何年生までにという記載はなかった。
回答プロセス
(Answering process)
・本の検索やブラウジング、また雑誌記事検索などで資料を探し、当館所蔵のもので内容を確認した。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC 
参考資料
(Reference materials)
河添恵子 取材・編集・執筆 , 河添, 恵子, 1963-. アジアの小学生 3 (インドの小学生). 学研教育出版, 2011.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011132396-00 , ISBN 9784055007603
加藤 芳信. インドの算数教育に学ぶ. 児童心理 2017年2月号臨時増刊(71-3 通番1036) p. 54-58
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I027832213-00
キーワード
(Keywords)
インド
九九
かけ算
二桁
算数
教育
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000226693解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
未解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!