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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000222035
提供館
(Library)
長野市立長野図書館 (2310222)管理番号
(Control number)
長野市立長野-17-012
事例作成日
(Creation date)
2017/9/17登録日時
(Registration date)
2017年09月17日 17時49分更新日時
(Last update)
2018年02月10日 14時29分
質問
(Question)
「二・四事件」について記載されている資料が見たい。
回答
(Answer)
以下参考資料をご案内しました。

ご案内はできませんでしたが、下記の資料にも記載がありました。
『抵抗の歴史』 二・四事件記録刊行委員会/著 労働旬報社 1969年 <N372テ>
『治安維持法と長野県』 治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟長野県本部/編集 治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟長 1988年3月 <N320チ>
『悠久の道』 矢ヶ崎輝雄先生追悼集刊行世話人会/編 矢ヶ崎輝雄先生追悼集刊行世話人会 1985年2月 <N370ヤ>
回答プロセス
(Answering process)
「二・四事件」というキーワードでの検索はあまり資料が見つからなかったため、その資料の中に出てきた「教員赤化事件」や、利用者からお聞きした「藤原晃」さんの名前で検索をしました。また、見つかった資料の中で参考文献として記載されていた本を検索し、自館にあるものをご案内しました。

『「二・四事件」に学ぶ長野・上水内集会記録集』
『「二・四事件」75周年記念の集い記録』
などの記録集も所蔵がありご案内しましたが、探している内容に該当する記載はなかったようです。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC 
参考資料
(Reference materials)
『信濃教育会の歩み』 信濃教育会/編著 信濃教育会出版部 1979年 <N372シ> (P47~65)
『人はなぜ満州へと渡ったのか』 小林信介/著 世界思想社 2015年3月 <N334コ>, ISBN 978-4-7907-1657-0 (P31、P200~207(参考文献))
『長野県満州開拓史 総編』 長野県開拓自興会満州開拓史刊行会/編 長野県開拓自興会満州開拓史刊行会 1984年3月 <N334ナ> (P123~166、P397~405、P823~824)
『上条茂先生遺稿集』 上条茂先生遺稿集刊行会/編 1956年 <N370カ> (P1~13)
『吉田小学校百年史』 吉田小学校百年史編集委員会、長野市立吉田小学校/編 長野市立吉田小学校 1975年1月 <N376.2ヨ> (P305~315)
『若槻小学校百年史』 若槻小学校百年史刊行委員会、長野市立若槻小学校/編 1991年 <N376.2ワ> (P202~207)
『古里小学校百年誌』 長野市立古里小学校百年誌編集委員会、長野市立古里小学校/編 古里小学校創立百周年記念事業実行委 1990年 <N376.2フ> (P215~225)
『豊野西小学校史』 豊野西小学校史編集委員会/編集 1989年11月 <N376.2ト> (P395~417)
『浅川小学校百周年記念誌』 浅川小学校百周年記念誌委員会、長野市立浅川小学校/編集 浅川小学校百周年記念事業実行委員会 1990年3月 <N376.2ア> (P126~131)
『信州教育の水脈 正編』 信州大学教育学部附属松本中学校五十年史編集委員会、信州大学教育学部附属松本中学校/編 松本郷土出版社 1996年11月 <N376.3シ>, ISBN 4-87663-346-0 (P194~201)
『八十年の軌跡』 藤原晃/著 ほおずき書籍 1990年 <N372フ>
『いま学ぶ「二・四事件」』「二・四事件」65周年記念集会報告集編集委員会/編集 「二・四事件」65周年記念集会実行委員会 1998.06 <N372イ> (P5~9 藤原晃さんの証言)
キーワード
(Keywords)
二・四事件
教員赤化事件
藤原晃
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
郷土
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000222035解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
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