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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000214852
提供館
(Library)
大阪府立中央図書館 (2120005)管理番号
(Control number)
6001022119
事例作成日
(Creation date)
2017/02/14登録日時
(Registration date)
2017年04月16日 00時30分更新日時
(Last update)
2017年04月16日 00時30分
質問
(Question)
生涯学習の現状について書かれている本を探してほしい。
回答
(Answer)
2015年以降に出版された関連資料を紹介します。

(全般)
『世界の生涯学習:現状と課題』(新海英行/編著 大学教育出版 2016.10)
ヨーロッパ、北米・南米、アジア、日本で行われている、それぞれの生涯学習の現状等について記載があります。日本に関する記述は、p.216-279にあります。

『よくわかる生涯学習 改訂版(やわらかアカデミズム・<わかる>シリーズ)』(香川正弘/編 ミネルヴァ書房 2016.5)行政の施策や民間団体による支援等、幅広い事柄について分かりやすくまとめられています。

『障がい者が学び続けるということ:生涯学習を権利として』(田中良三/編著 新日本出版社 2016.3)
学校卒業後の青年期・成人期の障がい者を対象とした生涯学習について書かれた資料です。第5章で現状について述べられています。

『生涯学習概論(ライブラリー図書館情報学)』(渡部幹雄/著 学文社 2016.1)
司書や学芸員等の資格取得をめざす方向けに書かれたテキストです。そのため、図書館等の社会教育施設に関わる記述が多くなっていますが、生涯学習と家庭教育・学校教育との連携や関連施策等について、項目ごとに簡潔にまとめられています。

(その他:事例・世論調査・法令)
『大阪市NPO・市民活動企画助成事業報告書:市民と行政の恊働によるあたらしい生涯学習のかたちをめざす 平成26年度』(大阪市教育委員会 2015はじめに)
大阪市NPO・市民活動企画助成事業における活動内容の報告書です。各団体が行った生涯学習の講座について、その目的や内容、参加者の感想等がまとめられています。

『教育・生涯学習に関する世論調査 平成27年12月調査(世論調査報告書)』(内閣府大臣官房政府広報室 [2015])
平成27年12月に行われた教育・生涯学習に関する世論調査の報告書です。生涯学習に関するものだと、「生涯学習をしている理由」や「身に着けた知識等の活用状況」等の質問があります。

『生涯学習・社会教育行政必携 平成28年版』(生涯学習・社会教育行政研究会/編集 第一法規 2015.6)
生涯学習・社会教育に関わる法令等がまとめられた資料です。

[事例作成日:2017年2月14日]
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
社会福祉  (369 8版)
教育  (370 8版)
社会教育  (379 8版)
参考資料
(Reference materials)
世界の生涯学習 新海/英行‖編著 大学教育出版 2016.10
よくわかる生涯学習 改訂版 香川/正弘‖編 ミネルヴァ書房 2016.5
障がい者が学び続けるということ 田中/良三‖編著 新日本出版社 2016.3
生涯学習概論 渡部/幹雄‖著 学文社 2016.1
大阪市NPO・市民活動企画助成事業報告書 平成26年度 大阪市教育委員会 2015はじめに
教育・生涯学習に関する世論調査 平成27年12月調査 内閣府大臣官房政府広報室 [2015]
生涯学習・社会教育行政必携 平成28年版 生涯学習・社会教育行政研究会‖編集 第一法規 2015.6
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
その他
質問者区分
(Category of questioner)
個人
登録番号
(Registration number)
1000214852解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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