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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000208946
提供館
(Library)
神奈川県学校図書館員研究会 (5000008)管理番号
(Control number)
照会-2016-109-2
事例作成日
(Creation date)
2017年01月23日登録日時
(Registration date)
2017年02月06日 10時11分更新日時
(Last update)
2018年05月22日 16時23分
質問
(Question)
1年生「現代社会」で、「ゆとり教育の賛否」について調べ物を行う。よい資料があれば紹介してほしい。
回答
(Answer)
『「ゆとり」批判はどうつくられたのか』佐藤博志、岡本智周著 太郎次郎社エディタス 2014

『池上彰の「日本の教育」がよくわかる本』PHP研究所(PHP文庫) 2014
*第2章学校では教えてくれない「教育の戦後史」2 ゆとり教育vs.詰め込み教育

『小論文 時事テーマとキーワード 教育・教員養成編 新装版』吉岡友治 旺文社 2014
*「ゆとり教育とは何だったのか?」で10ページ記述あり

『フィンランドはもう「学力」の先を行っている』福田誠治 亜紀書房 2012

『小論文これだけ!教育深堀り編』樋口裕一ほか 東洋経済新報社 2012
*「脱ゆとり教育」で9ページ記述あり

『学力低下論とゆとり教育』中野重人 明治図書出版 2002
*120Pほどのブックレット。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC 
参考資料
(Reference materials)
佐藤博志, 岡本智周 著 , 佐藤, 博志 , 岡本, 智周, 1971-. 「ゆとり」批判はどうつくられたのか : 世代論を解きほぐす. 太郎次郎社エディタス, 2014.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025826375-00 , ISBN 9784811807782
池上彰 著 , 池上, 彰, 1950-. 池上彰の「日本の教育」がよくわかる本. PHP研究所, 2014. (PHP文庫 ; い88-1)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025402287-00 , ISBN 9784569761749
吉岡友治 著. 小論文時事テーマとキーワード [2015][新装版]教育・教員養成編 新装版. 旺文社, 2014.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025605341-00 , ISBN 9784010340394
福田誠治 著 , 福田, 誠治, 1950-. フィンランドはもう「学力」の先を行っている : 人生につながるコンピテンス・ベースの教育. 亜紀書房, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023929220-00 , ISBN 9784750512174
樋口裕一, 大原理志, 大場秀浩 著. 小論文これだけ! : 短大・推薦入試から難関校受験まで 教育深堀り編. 東洋経済新報社, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023792514-00 , ISBN 9784492044674
中野重人 著 , 中野, 重人, 1937-. "学力低下論"と"ゆとり教育" : どちらが"出来ない子"に心痛める教育か. 明治図書出版, 2002. (オピニオン叢書 : 緊急版)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000003061470-00 , ISBN 418102007X
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
図書館
登録番号
(Registration number)
1000208946解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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