このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000208632
提供館
(Library)
神戸市立中央図書館 (2210004)管理番号
(Control number)
神戸図-1228
事例作成日
(Creation date)
2016年10月29日登録日時
(Registration date)
2017年02月02日 14時47分更新日時
(Last update)
2017年06月09日 16時35分
質問
(Question)
小学6年生を対象に音読と朗読の違いがわかるような授業をするのに参考となるような資料。
回答
(Answer)
概念について
『国語教育総合事典』(朝倉書店) P466~469 「読むこと」として説明あり。
具体的には
『朗読・群読ことばあそび』(ルック)
『音読・朗読入門:日本語をもっと味わうための基礎知識』 2007 岩波書店
など。キーワード「朗読」「音読」で蔵書検索すると様々な関連資料にヒットするので、書架も案内。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 8版)
言語生活  (809 8版)
参考資料
(Reference materials)
『朗読・群読ことばあそび』ルック 2003 (PV:7000214029 3758=N3)
『音読・朗読入門:日本語をもっと味わうための基礎知識』2007 岩波書店 (PV:7100012772 8094=N7)
『国語教育総合事典』朝倉書店 2011 (PV:7200222505 3758=P1=)
キーワード
(Keywords)
朗読法
国語教育
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000208632解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!