このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000206429
提供館
(Library)
豊中市立図書館 (2310050)管理番号
(Control number)
6000031183
事例作成日
(Creation date)
2016/12/25登録日時
(Registration date)
2017年01月13日 00時30分更新日時
(Last update)
2017年01月16日 11時44分
質問
(Question)
小学校の英語教育(外国語活動)で現在使われている教科書について、あれば見てみたい。豊中市ではどういった教科書を使っているか。中学1・2年の教科書もあわせて見たい。
回答
(Answer)
当館所蔵の小中学校採択教科書を確認するが、小学校の外国語活動関連の教材はなかったため、豊中市教育センターに問い合わせる。

豊中市では文部科学省作成の英語教材『Hi,friends!』1・2を使用しているが、教育センター・市立図書館とも所蔵がなく、閲覧できないと判明。英語を含む小学校の外国語活動に関する資料を取寄せて内容を確認する。

『小学校外国語活動のあり方と“Hi,friends!”の活用』(東京書籍)、『チュートリアルで学ぶ新しい「小学校英語」の教え方』(玉川大学出版部)『小学校外国語活動のツボ』(教育出版)などに『Hi,friends!』の抜粋が一部載っていたため、例としてごらんいただいた。

なお『すぐに授業で使える!小学校外国語活動サポートブック』(学陽書房)p114-115「Q&A6 小学校3年生や4年生では何を教えたらいいですか」には、5・6年生は『Hi,friends!』などを使えばよいが、という質問があり、中学年での活動例などが回答に載っている。
加えて、教材そのものではないが、『子どもが楽しむ英語活動』3・4(日本標準)の、高学年のクラス担任向けの活動事例紹介もご紹介した。

中学校の英語教科書については、当市採択分を市立図書館でも所蔵している。2016年現在は開隆堂「Sunshine」を採択し、岡町・千里・幸町・高川の各図書館に置いているため、取寄せてごらんいただいた。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
参考資料
(Reference materials)
小学校外国語活動のあり方と“Hi,friends!”の活用直山 木綿子/著東京書籍
チュートリアルで学ぶ新しい「小学校英語」の教え方シーラ・リクソン/編著玉川大学出版部
小学校外国語活動のツボ直山 木綿子/編教育出版
キーワード
(Keywords)
学校教育(ガッコウキョウイク)
小学校(ショウガッコウ)
外国語活動(ガイコクゴカツドウ)
英語(エイゴ)
教科書(キョウカショ)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
一般
登録番号
(Registration number)
1000206429解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決