このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000196840
提供館
(Library)
岡山県立図書館 (2110029)管理番号
(Control number)
M16071214180198
事例作成日
(Creation date)
2016/7/10登録日時
(Registration date)
2016年09月13日 00時30分更新日時
(Last update)
2018年03月25日 00時30分
質問
(Question)
中学校・高等学校の体育科で創作ダンスを指導するのに参考になる本はないか。
回答
(Answer)
『創作ダンス!はじめの一歩』はダンスの意義や特性、目的の解説などの理論部分と授業の進め方やダンス作品制作の過程などの実践部分で構成されている。またシメトリーやカノンなど基本的な形式についても説明がある。ウォーミングアップ法や発表会のやり方などにも紹介されていて授業に使いやすい内容となっている。
『初心者から指導者まで使えるダンスの教科書』のp55-90において創作ダンスの学習例が紹介されている。前半部では「友だちの動きを真似てみる」などの練習が7例紹介され、後半部では「テーマを決める」、「音楽・曲を選ぶ」など実際に作品を作るために必要なプロセスが解説されている。
『表現運動系及びダンス指導の手引 学校体育実技指導資料 第9集』のp2-43では、学習指導要領に沿った創作ダンスのねらいと内容、具体的な指導内容、指導と評価についてが解説されている。また実践編ではp104-109「多様なテーマから即興的に表現しよう」、p124-131「三つのダンスの魅力をダイジェストに味わって踊ろう」、p132-139「三つのダンスから好きなダンスを選んで自主的に取り組もう」、p140-147「選んだダンスの学習を深め、発表・交流しよう」、p148-162「好きなダンスを選んで仲間と共に主体的に活動し、生涯にわたってのダンスとのかかわり方や楽しみ方を探求しよう!」において創作ダンスの実践例が紹介されている。さらにP163-168「ダンス系」領域のQ&Aでは代表的な質問30例を取り上げている。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
参考資料
(Reference materials)
森川 みえこ『創作ダンス!はじめの一歩』 サンライズ出版,2015,85p. 参照はp.7-85.
『初心者から指導者まで使えるダンスの教科書』 成美堂出版,2012,127p. 参照はp.55-90.
『表現運動系及びダンス指導の手引 学校体育実技指導資料 第9集』 東洋館出版社,2013,243p. 参照はp.2-43.p.104-109 p.124-168
キーワード
(Keywords)
創作ダンス
体育
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
M2016071214131780198
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
全年齢
登録番号
(Registration number)
1000196840解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!