このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000190970
提供館
(Library)
大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)情報ライブラリー (4110001)管理番号
(Control number)
DAWN280410
事例作成日
(Creation date)
2016年04月08日登録日時
(Registration date)
2016年04月11日 15時16分更新日時
(Last update)
2016年11月11日 16時07分
質問
(Question)
心と身体の性が一致しない生徒への指導にあたって、気をつけることなどが分かる本はあるか。
回答
(Answer)
ドーンセンター情報ライブラリーのブックリスト「多様なセクシュアリティを理解する」を参考に、下記資料を紹介した。

・『子どもと親と教員のためのLGBT入門ガイド』日英LGBTユースクスチェンジプロジェクト(YEP)実行委員会∥編 日英LGBTユースクスチェンジプロジェクト(YEP)実行委員会(2009)

・『LGBTってなんだろう?:からだの性・こころの性・好きになる性』 薬師実芳∥〔ほか〕著 合同出版(2014)

・『LGBTサポートブック:学校・病院で必ず役立つ』はたさちこ∥〔ほか〕編著 保育社(2016)

・『LGBTの子どもに寄り添うための本:カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A』ダニエル・オウェンズ=リード∥著 クリスティン・ルッソ∥著 金成希∥訳 白桃書房(2016)

・『先生と親のためのLGBTガイド:もしあなたがカミングアウトされたなら』遠藤まめた∥著 合同出版(2016)
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
家族問題.男性.女性問題.老人問題  (367 9版)
学校経営.管理.学校保健  (374 9版)
社会教育  (379 9版)
参考資料
(Reference materials)
日英LGBTユースエクスチェンジプロジェクト/編集 , 日英LGBTユースエクスチェンジプロジェクト. 子どもと親と教員のためのLGBT入門ガイド. Tユースエクスチェンジプロジェクト, 2009.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I020543689-00
藥師実芳, 笹原千奈未, 古堂達也, 小川奈津己 著 , 藥師, 実芳 , 笹原, 千奈未 , 古堂, 達也. LGBTってなんだろう? : からだの性・こころの性・好きになる性. 合同出版, 2014.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025780174-00 , ISBN 9784772611985
はたちさこ, 藤井ひろみ, 桂木祥子 編著 , はた, ちさこ , 藤井, ひろみ , 桂木, 祥子. LGBTサポートブック : 学校・病院で必ず役立つ. 保育社, 2016.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027111384-00 , ISBN 9784586085521
ダニエル・オウェンズ=リード, クリスティン・ルッソ 著 , 金成希 訳 , Owens-Reid, Dannielle , Russo, Kristin , 金成, 希. LGBTの子どもに寄り添うための本 : カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A. 白桃書房, 2016.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027084858-00 , ISBN 9784561510932
遠藤まめた 著 , 遠藤, まめた, 1987-. 先生と親のためのLGBTガイド : もしあなたがカミングアウトされたなら. 合同出版, 2016.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027431597-00 , ISBN 9784772612715
キーワード
(Keywords)
LGBT
セクシュアル・マイノリティ
学校教育
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
該当する資料の紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
教育・研究者
登録番号
(Registration number)
1000190970解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter


レファ協とは?

図書館員等の方へ

おすすめデータ

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
おすすめデータ