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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000188579
提供館
(Library)
大阪府立中之島図書館 (2120002)管理番号
(Control number)
6001014197
事例作成日
(Creation date)
2016/02/06登録日時
(Registration date)
2016年02月26日 00時30分更新日時
(Last update)
2016年02月26日 00時30分
質問
(Question)
近年の大型商業施設の動向が分かる書籍とwebサイトを知りたい。
回答
(Answer)
以下の所蔵資料とwebサイトを紹介した。

<1>
『業種別業界情報 2016年版』 中小企業動向調査会‖編著 (経営情報出版社 2016.1)

p.480-481「●小売業● 百貨店」
→紹介されている関連団体「日本百貨店協会」
   http://www.depart.or.jp/

p.482-483「●小売業● スーパーマーケット」
→紹介されている関連団体「日本チェーンストア協会」
   https://www.jcsa.gr.jp/

p.484-485「●小売業● 食品スーパー」
→紹介されている関連団体「一般社団法人新日本スーパーマーケット協会」
   http://www.super.or.jp/

p.486-487「●小売業● コンビニエンスストア」
→紹介されている関連団体「一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会」
   http://www.jfa-fc.or.jp/

p.488-489「●小売業● 生活協同組合」
→紹介されている関連団体「日本生活協同組合連合会」
   http://jccu.coop/

p.490-491「●小売業● ショッピングモール」
→紹介されている関連団体「日本ショッピングセンター協会」
   http://www.jcsc.or.jp/sc_data

p.492-493「●小売業● アウトレットモール」
→紹介されている関連団体「日本ショッピングセンター協会」
   http://www.jcsc.or.jp/sc_data

p.494-495「●小売業● ディスカウントショップ」
→紹介されている関連団体「日本百貨商業協同組合」
  (URL不明)

(上記には大型商業施設とは言えないものも含まれるが、一連のため、まとめて紹介。)
各商業施設について、「最近の業界動向」「マーケットデータ」「業界の特性」「ノウハウ」「今後の課題/将来性」「関連団体」の項目に分けて記載されている。
(URLは当館にて補足。)

<2>
『TDB REPORT VOL.135(2015Aug) 特集 業界動向 2016-I』 顧客サービス統括部情報企画課‖編集・制作 (帝国データバンク 2015.8)

p.266-269「百貨店業界」
→紹介されている関連団体
「日本小売業協会(JRA)」
   http://www.japan-retail.or.jp/
「日本百貨店協会(JDSA)」(前掲)
「日本デパートメントストアーズ開発機構(A.D.O)」
   http://ado-web.net/about.html

p.270-275「スーパーマーケット業界」
→紹介されている関連団体
「日本チェーンストア協会(JCA)」(前掲)
「日本ショッピングセンター協会(JCSC)」(前掲)

p.276-279「コンビニエンスストア業界」
→紹介されている関連団体
「日本小売業協会(JRA)」(前掲)
「日本フランチャイズチェーン協会(JFA)」(前掲)
「日本ボランタリー・チェーン協会(VCA)」
   http://www.vca.or.jp/

p.280-281「ディスカウントストア業界」
→関連団体の紹介なし

p.282-283「ホームセンター業界」
→関連団体の紹介なし

(上記には大型商業施設とは言えないものも含まれるが、一連のため、まとめて紹介。)
各商業施設について、「主な出来事」(2014年と、2015年1-6月)「業界の概要」「2014年度の動向」(概況)「2015年度の展望」(概況)「動向と展望」(主要企業の売上高等の財務データ)の項目に分けて記載されている。
(URLは当館にて補足。)

<3>
『商業施設計画総覧 2016年版 : 転換期を迎えた商業・都市開発の全貌 全国の出店計画、最新開発プロジェクトを一挙掲載』 (産業タイムズ社 2015.11)

第1章 16年以降の商業開発・街づくり動向
p.10-12「大型商業施設オープン、都心部が活気、地方も駅前型目立つ」など
第2章 主要18業界・202社の企業戦略
(18業界=「百貨店」「総合スーパー」「スーパー」「コンビニエンスストア」「調剤薬局・ドラッグストア」「家電専門店」「ホームセンター」「アパレル専門店」「紳士服」「ディスカウントストア」「スポーツ専門店」「家具・雑貨」「靴」「眼鏡」「ベビー・キッズ」「アミューズメント施設」「シネマコンプレックス」「フィットネスクラブ」)
第3章 全国の商業施設計画
など

<4>
『SC白書 2015 : ボーダーレス化時代を牽引するSC』 (日本ショッピングセンター協会 2015.5)

I 2014年のSC業界動向
II 第6回日本SC大賞・第4回地域貢献大賞受賞SC一覧
III 海外のSC概況
IV 資料編

<5>
『ビッグストア基本統計 2015年版』 日本リテイリングセンター‖作成 (日本リテイリングセンターペガサスクラブ事務局 2015.1)

<6>
『流通統計資料集 2015年版』 流通経済研究所資料情報センター‖編集 (流通経済研究所資料情報センター 2015.10)

p.68「ショッピングセンター 売上高上位企業(2014年度)」など

<7>
『SC経営士が語る新・ショッピングセンター論 : 未来のSCを見すえて 』 日本ショッピングセンター協会SC経営士会‖編著 (繊研新聞社 2013.12)

<8>
『モール化する都市と社会 : 巨大商業施設論』 若林/幹夫∥編著 (NTT出版 2013.10)

<9>
『成功するSC(ショッピングセンター)を考えるひとたち』 栗山/浩一∥著 (ダイヤモンド・ビジネス企画 2012.11)

<10>
『コミュニティ・ブランディング : 新世代ショッピング・センター』 菅原/正博∥著 (中央経済社 2011.4)

<11>
『オープン・インテグラルアーキテクチャ : 百貨店・ショッピングセンターの企業戦略』 北島/啓嗣∥著 (白桃書房 2009.6)

[事例作成日:平成28年2月6日]
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC 
参考資料
(Reference materials)
業種別業界情報 2016年版 中小企業動向調査会‖編著 経営情報出版社 2016.1 (p.480-495)
TDB REPORT VOL.135(2015Aug) 顧客サービス統括部情報企画課‖編集・制作 帝国データバンク 2015.8 (p.266-283)
商業施設計画総覧 2016年版 産業タイムズ社 2015.11
SC白書 2015 日本ショッピングセンター協会 2015.5
ビッグストア基本統計 2015年版 日本リテイリングセンター‖作成 日本リテイリングセンターペガサスクラブ事務局 2015.1
流通統計資料集 2015年版 流通経済研究所資料情報センター‖編集 流通経済研究所資料情報センター 2015.10 (p.68)
SC経営士が語る新・ショッピングセンター論 日本ショッピングセンター協会SC経営士会‖編著 繊研新聞社 2013.12
モール化する都市と社会 若林/幹夫∥編著 NTT出版 2013.10
成功するSCを考えるひとたち 栗山/浩一∥著 ダイヤモンド・ビジネス企画 2012.11
コミュニティ・ブランディング 菅原/正博∥著 中央経済社 2011.4
オープン・インテグラルアーキテクチャ 北島/啓嗣∥著 白桃書房 2009.6
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
ビジネス
質問者区分
(Category of questioner)
個人
登録番号
(Registration number)
1000188579解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決