このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000188302
提供館
(Library)
京都女子大学附属小学校図書館 (5300001)管理番号
(Control number)
2016-7
事例作成日
(Creation date)
2016年02月17日登録日時
(Registration date)
2016年02月18日 09時49分更新日時
(Last update)
2016年02月18日 09時49分
質問
(Question)
補聴器について知りたいです。(3年生児童)
回答
(Answer)
補聴器は、何のためにあるのか、その目的としくみが
書かれた資料を提供した。
回答プロセス
(Answering process)
3年生の総合的な学習の時間は「いのち」「共生」である。

障がいを持った方と一緒にこの社会で生きていくことを
大切にしている本校。

そのためには、障がいについて知識を得て、相手の立場に
立って考えたり行動したりできるように学ぶ必要がある。

当該児童が興味を抱いたのは、聴覚に障がいを持つ方々が
お使いになっている補聴器である。
クラスの中には、お祖父様が補聴器をお使いになっている
という児童もいて、形状・価格についてまで話が発展した。

また、2016年(平成28年)4月1日より「障害者差別解消法」が
施行され、「合理的配慮」についても知っておく必要があろう。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC 
参考資料
(Reference materials)
倉内紀子 監修 , 倉内, 紀子. ふしぎだね!?聴覚障害のおともだち. ミネルヴァ書房, 2008. (発達と障害を考える本 ; 9)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009297731-00 , ISBN 9784623051083
廣田栄子 文 , 星川ひろ子 写真 , 廣田, 栄子, 1951- , 星川, ひろ子, 1950-. 耳に障害のある子といっしょに. 偕成社, 2000. (バリアフリーの本 : 「障害」のある子も"みんないっしょに" ; 3)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002874506-00 , ISBN 403543230X
稲沢 潤子/文 , 茂木 俊彦/監修 , オノ ビン/絵 , 田村 孝/絵 , 稲沢‖潤子 , 茂木‖俊彦 , オノ‖ビン , 田村‖孝 , 藤井‖克美. 障害を知る本 : 子どものためのバリアフリーブック 5. 大月書店, 1998.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I000293928-00 , ISBN 4272402854
増田美加, 嶋田泰子 文 , 穴沢誠 写真 , 増田, 美加, 1962- , 嶋田, 泰子, 1944- , 穴沢, 誠. 目でしっかりきく : 耳に障害のある子どもたち. ポプラ社, 1995. (「障害」について考えよう ; 2)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002392079-00 , ISBN 4591047652
キーワード
(Keywords)
補聴器
聴覚障がい
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
総合学習
質問者区分
(Category of questioner)
小中学生
登録番号
(Registration number)
1000188302解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決