レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2016年02月17日
- 登録日時
- 2016/02/18 09:49
- 更新日時
- 2016/02/18 09:49
- 管理番号
- 2016-7
- 質問
-
解決
補聴器について知りたいです。(3年生児童)
- 回答
-
補聴器は、何のためにあるのか、その目的としくみが
書かれた資料を提供した。
- 回答プロセス
-
3年生の総合的な学習の時間は「いのち」「共生」である。
障がいを持った方と一緒にこの社会で生きていくことを
大切にしている本校。
そのためには、障がいについて知識を得て、相手の立場に
立って考えたり行動したりできるように学ぶ必要がある。
当該児童が興味を抱いたのは、聴覚に障がいを持つ方々が
お使いになっている補聴器である。
クラスの中には、お祖父様が補聴器をお使いになっている
という児童もいて、形状・価格についてまで話が発展した。
また、2016年(平成28年)4月1日より「障害者差別解消法」が
施行され、「合理的配慮」についても知っておく必要があろう。
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
-
-
倉内紀子 監修 , 倉内, 紀子. ふしぎだね!?聴覚障害のおともだち. ミネルヴァ書房, 2008. (発達と障害を考える本 ; 9)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009297731-00 , ISBN 9784623051083 -
廣田栄子 文 , 星川ひろ子 写真 , 廣田, 栄子, 1951- , 星川, ひろ子, 1950-. 耳に障害のある子といっしょに. 偕成社, 2000. (バリアフリーの本 : 「障害」のある子も"みんないっしょに" ; 3)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002874506-00 , ISBN 403543230X -
稲沢 潤子/文 , 茂木 俊彦/監修 , オノ ビン/絵 , 田村 孝/絵 , 稲沢‖潤子 , 茂木‖俊彦 , オノ‖ビン , 田村‖孝 , 藤井‖克美. 障害を知る本 : 子どものためのバリアフリーブック 5. 大月書店, 1998.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I000293928-00 , ISBN 4272402854 -
増田美加, 嶋田泰子 文 , 穴沢誠 写真 , 増田, 美加, 1962- , 嶋田, 泰子, 1944- , 穴沢, 誠. 目でしっかりきく : 耳に障害のある子どもたち. ポプラ社, 1995. (「障害」について考えよう ; 2)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002392079-00 , ISBN 4591047652
-
倉内紀子 監修 , 倉内, 紀子. ふしぎだね!?聴覚障害のおともだち. ミネルヴァ書房, 2008. (発達と障害を考える本 ; 9)
- キーワード
-
- 補聴器
- 聴覚障がい
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 総合学習
- 質問者区分
- 小中学生
- 登録番号
- 1000188302