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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000186736
提供館
(Library)
大阪府立中之島図書館 (2120002)管理番号
(Control number)
6001013316
事例作成日
(Creation date)
2015/12/17登録日時
(Registration date)
2016年01月05日 00時30分更新日時
(Last update)
2016年01月05日 00時30分
質問
(Question)
テレマーケティングについての資料・統計などはないか。
回答
(Answer)
以下の所蔵資料、Webサイトなどを紹介した。

<1>統計

1) 『コールセンター白書 2015』 月刊コンピューターテレフォニー編集部‖編 (リックテレコム 2015.10)
2) 『コールセンター年鑑 : テレマーケティング成功事例集 2013』 アイ・エム・プレス∥企画・編集 (アイ・エム・プレス 2013.7)
3)『コールセンター年鑑 別冊 : テレマーケティングおよびコールセンターに関する調査報告書 2013』 アイ・エム・プレス∥企画・編集 (アイ・エム・プレス 2013.7)
4) 『特定サービス産業実態調査報告書 テレマーケティング業編平成15年』 経済産業省経済産業政策局調査統計部∥編集 (経済産業統計協会 2004.12)  
この年以後、調査する業種が変更され、テレマーケティング業だけの調査はされていない。

通信販売の統計なら
5)『全国通信販売利用実態調査報告書 第22回』 日本通信販売協会調査委員会‖編集 (日本通信販売協会 2015.6)
6)『通信販売企業実態調査報告書 第32回』 日本通信販売協会調査委員会‖編集 (日本通信販売協会 2014.11)
7)『通信販売ファクトブック 2011』 日本通信販売協会ダイレクトマーケティング研究所∥編集 (日本通信販売協会ダイレクトマーケティング研究所 2011.3)
8) 『商業統計表 平成19年第1巻 産業編(総括表)』 経済産業省経済産業政策局調査統計部∥編集 (経済産業省経済産業政策局調査統計部 2009.3)
p.276-285「第9表 小売業の産業分類小分類別、従業者規模別、商品販売形態別の事業所数、年間商品販売額及び構成比」
p.286-289「第10表 小売業の産業分類細分類別、商品販売形態別の事業所数、年間商品販売額及び構成比」
p.290-301「第11表 小売業の産業分類小分類別、年間商品販売額階級別、商品販売形態別の事業所数、年間商品販売額及び構成比」
の3の表に「通信・カタログ販売」あり。

「平成26年商業統計(速報)」
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2.html
(2015年12月17日確認)
の「第9表 小売業の産業分類小分類別、商品販売形態別の事業所数、年間商品販売額及び構成比」にも「通信・カタログ販売」あり。
こちらは表の横軸に「通信・カタログ販売」があるだけでなく、縦軸(産業分類)にも「611 通信販売・訪問販売小売業」あり。

<2>一般図書

1)『コールセンターの経営学』 谷口/修‖著 (リックテレコム 2015.11)
2)『戦略的コールセンターのすすめ』 谷口/修‖著 (リックテレコム 2014.8)
3)『実践!すぐに使えるコールセンターのストレス対策 : 現場の実態に基づいた研修プログラム 』 柴山/順子‖著 (日本法令 2014.1)
4)『運営者と経営者が知っておきたいコールセンターの組織力と戦略的運営』 石原/康子∥著 (キャリア教育出版 2013.11)
5)『図解でわかるコールセンター/ヘルプデスク 改訂版』 日本能率協会コンサルティング∥著 (日本能率協会マネジメントセンター 2009.9)
6)『CCAJガイドブック Vol.24 今、コールセンターに求められているもの。 : 変化するニーズへの対応・課題解決力の強化・利便性の追求 』 [日本コールセンター協会‖編] (日本コールセンター協会 2014.11)
7)『CCAJガイドブック Vol.23 コールセンターの課題とその解決策 : 人材の確保・育成・定着・プロフィットセンター化・顧客満足度の向上 』 [日本コールセンター協会‖編] (日本コールセンター協会 2013.11)
8)『CCAJガイドブック Vol.22 特集顧客対応におけるソーシャルメディアの活用 : 』 [日本コールセンター協会∥編] (日本コールセンター協会 2012.11)
9)『テレマーケティング・ガイドブック Vol.21 経済の活性化と人々の暮らしに貢献するコールセンターをJTAが支援します。 : JTA Annual Report 』 [日本テレマーケティング協会∥編] (日本テレマーケティング協会 2011.11)

<雑誌>

『CCAJ news』 (日本コールセンター協会)
(大阪府立中央図書館の所蔵)

ほか、CiNiiなど雑誌論文・記事の検索結果多数あり。


[事例作成日:平成27年12月17日]
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
商業経営.商店  (673 8版)
参考資料
(Reference materials)
コールセンター白書 2015 月刊コンピューターテレフォニー編集部‖編 リックテレコム 2015.10
コールセンター年鑑 2013 アイ・エム・プレス∥企画・編集 アイ・エム・プレス 2013.7
コールセンター年鑑 2013別冊 アイ・エム・プレス∥企画・編集 アイ・エム・プレス 2013.7
特定サービス産業実態調査報告書 テレマーケティング業編平成15年 経済産業省経済産業政策局調査統計部∥編集 経済産業統計協会 2004.12
全国通信販売利用実態調査報告書 第22回 日本通信販売協会調査委員会‖編集 日本通信販売協会 2015.6
通信販売企業実態調査報告書 第32回 日本通信販売協会調査委員会‖編集 日本通信販売協会 2014.11
通信販売ファクトブック 2011 日本通信販売協会ダイレクトマーケティング研究所∥編集 日本通信販売協会ダイレクトマーケティング研究所 2011.3
商業統計表 平成19年第1巻 経済産業省経済産業政策局調査統計部∥編集 経済産業省経済産業政策局調査統計部 2009.3 (p.276)
コールセンターの経営学 谷口/修‖著 リックテレコム 2015.11
戦略的コールセンターのすすめ 谷口/修‖著 リックテレコム 2014.8
実践!すぐに使えるコールセンターのストレス対策 柴山/順子‖著 日本法令 2014.1
運営者と経営者が知っておきたいコールセンターの組織力と戦略的運営 石原/康子∥著 キャリア教育出版 2013.11
図解でわかるコールセンター/ヘルプデスク 改訂版 日本能率協会コンサルティング∥著 日本能率協会マネジメントセンター 2009.9
CCAJガイドブック Vol.24 [日本コールセンター協会‖編] 日本コールセンター協会 2014.11
CCAJガイドブック Vol.23 [日本コールセンター協会‖編] 日本コールセンター協会 2013.11
CCAJガイドブック Vol.22 [日本コールセンター協会∥編] 日本コールセンター協会 2012.11
テレマーケティング・ガイドブック Vol.21 [日本テレマーケティング協会∥編] 日本テレマーケティング協会 2011.11
CCAJ news 日本コールセンター協会  9999
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
ビジネス,統計データ
質問者区分
(Category of questioner)
個人
登録番号
(Registration number)
1000186736解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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