このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000185330
提供館
(Library)
神奈川県学校図書館員研究会 (5000008)管理番号
(Control number)
4546-2015-005
事例作成日
(Creation date)
2015年11月26日登録日時
(Registration date)
2015年12月09日 14時22分更新日時
(Last update)
2017年06月14日 16時50分
質問
(Question)
ぐっとくる広告コピーを知りたい。
回答
(Answer)
『物語のある広告コピー』パイインターナショナル 2013

コピーの文章と広告のポスター(白黒)などが載っている。
回答プロセス
(Answering process)
インタビューをするうちに以下が判明。
国語の授業でことばの力を示したい。
コピーの作り方でなく文章そのもの。
広告の写真もあるとなおよい。

関連資料として以下も紹介
『傑作!広告コピー516』メガミックス編 文芸春秋(文庫) 2012
『表現の技術』髙崎卓馬 電通 2012
『広告コピーってこう書くんだ!読本』谷山雅計 宣伝会議 2007
『キャッチフレーズの戦後史』深川英雄 岩波新書 1991
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC 
参考資料
(Reference materials)
物語のある広告コピー. パイインターナショナル, 2013.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024221509-00 , ISBN 9784756243263
メガミックス 編 , メガミックス. 傑作!広告コピー516 : 人生を教えてくれた. 文藝春秋, 2012. (文春文庫 ; め2-1)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023430733-00 , ISBN 9784167801748
髙崎卓馬 著 , 髙崎, 卓馬, 1969-. 表現の技術 : グッとくる映像にはルールがある. 電通, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023603485-00 , ISBN 9784021009105
谷山雅計 著 , 谷山, 雅計. 広告コピーってこう書くんだ!読本. 宣伝会議, 2007.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009295012-00 , ISBN 9784883351794
深川英雄 著 , 深川, 英雄, 1935-. キャッチフレーズの戦後史. 岩波書店, 1991. (岩波新書)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002152053-00 , ISBN 4004301955
キーワード
(Keywords)
広告
コピー
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
教員 社会人
登録番号
(Registration number)
1000185330解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!