レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015年11月26日
- 登録日時
- 2015/12/09 14:22
- 更新日時
- 2017/06/14 16:50
- 管理番号
- 4546-2015-005
- 質問
-
解決
ぐっとくる広告コピーを知りたい。
- 回答
-
『物語のある広告コピー』パイインターナショナル 2013
コピーの文章と広告のポスター(白黒)などが載っている。
- 回答プロセス
-
インタビューをするうちに以下が判明。
国語の授業でことばの力を示したい。
コピーの作り方でなく文章そのもの。
広告の写真もあるとなおよい。
関連資料として以下も紹介
『傑作!広告コピー516』メガミックス編 文芸春秋(文庫) 2012
『表現の技術』髙崎卓馬 電通 2012
『広告コピーってこう書くんだ!読本』谷山雅計 宣伝会議 2007
『キャッチフレーズの戦後史』深川英雄 岩波新書 1991
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
-
-
物語のある広告コピー. パイインターナショナル, 2013.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024221509-00 , ISBN 9784756243263 -
メガミックス 編 , メガミックス. 傑作!広告コピー516 : 人生を教えてくれた. 文藝春秋, 2012. (文春文庫 ; め2-1)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023430733-00 , ISBN 9784167801748 -
髙崎卓馬 著 , 髙崎, 卓馬, 1969-. 表現の技術 : グッとくる映像にはルールがある. 電通, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023603485-00 , ISBN 9784021009105 -
谷山雅計 著 , 谷山, 雅計. 広告コピーってこう書くんだ!読本. 宣伝会議, 2007.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009295012-00 , ISBN 9784883351794 -
深川英雄 著 , 深川, 英雄, 1935-. キャッチフレーズの戦後史. 岩波書店, 1991. (岩波新書)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002152053-00 , ISBN 4004301955
-
物語のある広告コピー. パイインターナショナル, 2013.
- キーワード
-
- 広告
- コピー
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 教員 社会人
- 登録番号
- 1000185330