レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015/11/13
- 登録日時
- 2015/12/02 00:30
- 更新日時
- 2024/03/30 00:37
- 管理番号
- M15111316477316
- 質問
-
男の子が、立ったままパンツを下ろさずにおしっこをする様子が分かるものはないか。支援学校で排泄の方法を教える際に使用したい。
- 回答
-
指導者または保護者向けの本として、以下のものがある。
①『子どもの発達にあわせて教える』2巻は、発達障害の子供に排泄や入浴などの生活習慣を身につけさせる本である。その中に、パンツを下ろさずに排尿するための指導方法がイラストつきで具体的に書かれている。
②『できる!をめざして』③『発達につまずきを持つ子と身辺自立』④『遅れのある子どもの身辺処理支援ブック』にも、男の子がパンツを下ろさず排尿するための指導や下着への工夫などが書かれているが、どれもイラストは載っていない。
⑤『排泄教育』は重度障害児に対する排泄指導の本である。そのため自力で排泄できる子への指導法は書かれていない。
以下は、児童向けの本である。
⑥『絵でわかるこどものせいかつずかん』1巻には、「といれのつかいかた」として、洋式・和式トイレを使う時、立って小用を足す時の姿勢が図示されている。また、おしりの拭き方や使用後は水を流す等、その他のトイレの使い方も書かれている。
⑦『ルールとマナーを学ぶ子ども生活図鑑』1巻には洋式トイレに立って小便をする様子が描かれており、言葉でも解説されている。
⑥⑦ともズボンを穿いて用を足しているが、斜め後ろから見た図になっている。
⑧紙芝居『おしっこピッピッ!』にはパンツを下ろさず排泄する場面が描かれている。
⑨子どもの生活を考える会編『ルールとマナーを学ぶ子ども生活図鑑』2巻には、小便器の図と「一歩前に立ちよごさないように」との注意書きがある。使用している所の図は無い。
⑩『ひとりでできるよ!図鑑』・⑪『おとこのこトイレ』にも男の子の排泄の様子が描かれているが、どちらもパンツを下ろした状態である。
⑫『楽しく遊ぶ学ぶせいかつの図鑑』は、「わしきトイレをつかってみよう」という項目で男の子がしゃがむタイプの和式トイレを使用する様子が書かれているが、立って用を足す図は描かれていない。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 障害児教育[特別支援教育] (378 9版)
- 参考資料
-
-
①小倉尚子,一松麻実子監修『子どもの発達にあわせて教える 2』合同出版,2012,59p.参照はp.8-11
②武藤英夫『できる!をめざして』かもがわ出版,2006,207p.参照はp.64-68
③湯汲英史/武藤英夫『発達につまずきを持つ子と身辺自立』大揚社,2002,219p.参照はp.105-108
④坂本裕『遅れのある子どもの身辺処理支援ブック』明治図書出版,2014,131p.参照はp.54
⑤中村敬子[ほか]『排泄教育』御茶の水書房,2015,91p.
⑥谷田貝公昭,村越晃監修『絵でわかるこどものせいかつずかん 1』合同出版,2012.3,45p.参照はp.38-39
⑦子どもの生活を考える会編『ルールとマナーを学ぶ子ども生活図鑑 1』国土社,2012,31p.参照はp.6-7
⑧辻邦『おしっこピッピッ!』童心社,1993,8場面.参照は7場面目
⑨子どもの生活を考える会編『ルールとマナーを学ぶ子ども生活図鑑 2』国土社,2012,31p.参照はp.11
⑩横山洋子監修『ひとりでできるよ!図鑑』学研教育出版,2012,191p.参照はp.61
⑪東京児童協会江東区南砂さくら保育園監修『おとこのこトイレ』ポプラ社,2014,20p.参照はp.20
⑫流田直監修『楽しく遊ぶ学ぶせいかつの図鑑』小学館,2010,191p.参照はp.150-151
-
①小倉尚子,一松麻実子監修『子どもの発達にあわせて教える 2』合同出版,2012,59p.参照はp.8-11
- キーワード
-
- トイレ
- 排泄
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2015111316405477316
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 全年齢
- 登録番号
- 1000184927