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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000184227
提供館
(Library)
大阪府立中之島図書館 (2120002)管理番号
(Control number)
6001008415
事例作成日
(Creation date)
2015/04/14登録日時
(Registration date)
2015年11月20日 00時30分更新日時
(Last update)
2015年11月20日 00時30分
質問
(Question)
経営者が女性(消費者)の感性や購買心理を把握して経営に活かすのに役立つ図書はないか。
回答
(Answer)
当館所蔵の比較的発行年の新しいものを中心に、以下の図書を紹介した。

●Hanako世代を狙え! 伊藤忠ファッションシステム“この先シニア”共同研究プロジェクト‖著 ダイヤモンド社 2015.6

●女心をつかむPOP&キャッチコピー : 売上げ倍増! 石川/香代‖著 廣済堂出版 2014.9

●L70を狙え! : 70歳以上の女性が消費の主役になる 吉本/佳生‖著 日本経済新聞出版社 2014.8

●女性の暮らしと生活意識データ集 2014 三冬社 2014.6

●世代×性別×ブランドで切る! : 3万人調査が語るニッポンの消費生活 第4版 マクロミルブランドデータバンク‖著 日経BP社 2014.3

●「主婦の気分」マーケティング : 「商品づくり」「売場づくり」の新しい価値観 大給/近憲‖著 商業界 2014.2

●華やぎ健在アラフィフ女性大解剖 : バブル期当時の経験と今の消費を探る 日本経済新聞社産業地域研究所∥編著 日本経済新聞社産業地域研究所 2013.10

●クルマをめぐる共感のマーケティング (女力消費の時代) デルフィス買う気研究所∥著 日刊自動車新聞社 2012.12

●なぜ女性は牛丼屋に行かないのか 阿部/孝彦∥著 幻冬舎メディアコンサルティング 2012.10

●パギャル消費 : 女子の7割が隠し持つ「ギャルマインド」研究 西井/美保子∥著 日経BP社 2011.11

●女力消費の時代 : 女性はこうしてクルマを選ぶ。 デルフィス買う気研究所∥著 日刊自動車新聞社 2011.10

●彼女はなぜ「それ」を選ぶのか? : 世界で売れる秘密 パコ・アンダーヒル∥著 早川書房 2011.7

●「携帯メルマガ」活用術 : 女性客がどんどん集まる サニー久永∥著 ダイヤモンド社 2011.2

●女性のこころをつかむマーケティング ブリジット・ブレナン∥著 海と月社 2010.6

●働く女性が拓く市場 : 均等法下ではぐくまれた価値観と消費動向 日本経済新聞社産業地域研究所∥編著 日本経済新聞社産業地域研究所 2010.3

●ウーマン・エコノミー : 世界の消費は女性が支配する マイケル・J.シルバースタイン∥著 ダイヤモンド社 2009.12

●アラフォー! : これからの女性の生き方と消費 三浦/展∥著 PHP研究所 2009.11

●女性の生き方と家計 (家計経済研究所パネル調査研究報告書) 家計経済研究所∥編集 家計経済研究所 2009.10

●OLの私的消費 (McCANN ERICKSON INSIGHT SERIES) マッキャンエリクソン戦略プランニング本部OLオデッセイチーム∥著 翔泳社 2009.1

●新女性マーケットHahako世代をねらえ! : 男が知らない母娘の消費と恋と胸のウチ 牛窪/恵∥著 ダイヤモンド社 2006.12

●姫様商売 : 身近なセレブでブームをつくる! 平舘/美木∥著 日本経済新聞社 2006.4

●ニッポン人の買い物データブック 2006 生活情報センター編集部∥編集 生活情報センター 2006.4
・多くの項目において、男女別に分かれている。

●消費マインドの波動 : 独自調査による階層消費分析 2005 日経産業消費研究所 2005.9
・第6章に「未婚女性で活発な時間消費型支出 - アフターファイブの消費動向」あり。
・データ編のうちP.71-P.116に男女別データあり。

●女性に選ばれるマーケティングの法則 : 「あからさま」から「さりげなく」へ リサ・ジョンソン∥著 ダイヤモンド社 2005.7

●男が知らない「おひとりさま」マーケット : 最強のリピーター&クチコミニスト 牛窪/恵∥著 日本経済新聞社 2004.4

[事例作成日:平成27年4月14日]
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC 
参考資料
(Reference materials)
女心をつかむPOP&キャッチコピー 石川/香代‖著 廣済堂出版 2014.9
L70を狙え! 吉本/佳生‖著 日本経済新聞出版社 2014.8
女性の暮らしと生活意識データ集 2014 三冬社 2014.6
世代×性別×ブランドで切る! 第4版 マクロミルブランドデータバンク‖著 日経BP社 2014.3
「主婦の気分」マーケティング 大給/近憲‖著 商業界 2014.2
華やぎ健在アラフィフ女性大解剖 日本経済新聞社産業地域研究所∥編著 日本経済新聞社産業地域研究所 2013.10
クルマをめぐる共感のマーケティング デルフィス買う気研究所∥著 日刊自動車新聞社 2012.12
なぜ女性は牛丼屋に行かないのか 阿部/孝彦∥著 幻冬舎メディアコンサルティング 2012.10
パギャル消費 西井/美保子∥著 日経BP社 2011.11
女力消費の時代 デルフィス買う気研究所∥著 日刊自動車新聞社 2011.10
彼女はなぜ「それ」を選ぶのか? パコ・アンダーヒル∥著 早川書房 2011.7
女性のこころをつかむマーケティング ブリジット・ブレナン∥著 海と月社 2010.6
働く女性が拓く市場 日本経済新聞社産業地域研究所∥編著 日本経済新聞社産業地域研究所 2010.3
ウーマン・エコノミー マイケル・J.シルバースタイン∥著 ダイヤモンド社 2009.12
アラフォー! 三浦/展∥著 PHP研究所 2009.11
女性の生き方と家計 家計経済研究所∥編集 家計経済研究所 2009.10
OLの私的消費 マッキャンエリクソン戦略プランニング本部OLオデッセイチーム∥著 翔泳社 2009.1
新女性マーケットHahako世代をねらえ! 牛窪/恵∥著 ダイヤモンド社 2006.12
姫様商売 平舘/美木∥著 日本経済新聞社 2006.4
ニッポン人の買い物データブック 2006 生活情報センター編集部∥編集 生活情報センター 2006.4
消費マインドの波動 2005 日経産業消費研究所 2005.9
女性に選ばれるマーケティングの法則 リサ・ジョンソン∥著 ダイヤモンド社 2005.7
男が知らない「おひとりさま」マーケット 牛窪/恵∥著 日本経済新聞社 2004.4
Hanako世代を狙え! 伊藤忠ファッションシステム“この先シニア”共同研究プロジェクト‖著 ダイヤモンド社 2015.6
「携帯メルマガ」活用術 サニー久永∥著 ダイヤモンド社 2011.2
キーワード
(Keywords)
女性(じょせい)
消費者(ショウヒシャ)
マーケティング(マーケティング)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
ビジネス
質問者区分
(Category of questioner)
個人
登録番号
(Registration number)
1000184227解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決