このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000180135
提供館
(Library)
島根県立図書館 (2110035)管理番号
(Control number)
島根参2015-09-002
事例作成日
(Creation date)
2015年09月13日登録日時
(Registration date)
2015年09月18日 15時26分更新日時
(Last update)
2018年04月17日 16時29分
質問
(Question)
原稿用紙に作文を書くときに、句読点が次の行の一番上にくる場合は前の行の最後のマスに入れてもよいとされているが、「・(ナカテン)」の場合はどうしたらよいのか知りたい。
回答
(Answer)
「作文」 「文章」 「原稿用紙」をキーワードに当館OPACを検索。 原稿用紙のマスの使い方について調査したが、「・」の扱いに関する記述は見つからなかった。 参考として以下の資料を紹介。  

【資料1】『お父さんが教える作文の書きかた』(自由国民社)
p77-94 「第6章 原稿用紙の使いかた」 句読点の打ち方について書かれているが、 「・(ナカテン)」についての記載はない。

【資料2】『子どものための作文の本』(汐文社)
p26-27 句読点は行の初めには書かず前の行の一番下のマスに打つ、と書かれているが、記号についての記載はない。

【資料3】『スイスイ!ラクラク!読書感想文』(成美堂出版)
p16 句読点について記載あり。記号に関する記載はない。

【資料4】『日本語の作文技術』(講談社)
p122-124 に 「・」 の使い方が書かれているが、原稿用紙のマスについては記載なし。

【資料5】『ブタノ教授、が教える原稿用紙のつかいかた』(埼玉福祉会商品事業部)
小学校低学年向けの紙芝居。 「カギ括弧は一マス、句読点も一マス使うが、行の一番上にきた時は前の行の一番下のマスの中か外に書いてもよい。音を伸ばす「ー」や小さい「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」は一マス使うが、読みやすさを考慮して行の頭にこないように文章を工夫する」、と書かれている。 記号については記載なし。


《参考に》
インターネット情報〔Z会 ゼロから学ぶ作文の書き方「原稿用紙の使い方」〕 https://www.zkai.co.jp/el/course/sakubun_club/sakubun-kakikata/genkouyoushi.html  最終確認2016/1/13


<2018/04/17 以下の資料を追記>  

【資料6】 『表記の手引き 第七版』 (教育出版)
 p(4)~ 「原稿用紙の使い方」
  一、縦書き原稿用紙の場合
   5、文字・符号
    作文などの場合には、行頭に、次のような符号を書かない。
     。 、 ・ 「 『 ( - =
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
日本語  (810 8版)
文章.文体.作文  (816 8版)
参考資料
(Reference materials)
【資料1】赤木かん子 著 , 赤木, かん子. お父さんが教える作文の書きかた. 自由国民社, 2014.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025481637-00 , ISBN 9784426118051 (p76-87 当館請求記号 子816/ア14)
【資料2】ながたみかこ 文・絵 , ながた, みかこ, 1968-. 子どものための作文の本 : 書く力が身につく 3(感想文・観察文・生活文のコツ). 汐文社, 2008.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009307419-00 , ISBN 9784811384597 (p26-27 当館請求記号 子810/ナ/3)
【資料3】成美堂出版編集部 編 , 成美堂出版株式会社. スイスイ!ラクラク!!読書感想文 小学5・6年生. 成美堂出版, 2009.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010191981-00 , ISBN 9784415306209 (p16 当館請求記号 子810/ス/3)
【資料4】本多勝一 著 , 本多, 勝一, 1933-. 日本語の作文技術 新装版. 講談社, 2005.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007922281-00 , ISBN 4062130947 (p122-124 当館請求記号 816/ホ05)
【資料5】赤木 かん子/文 , きしら まゆこ/絵 , 赤木‖かん子 , きしら‖まゆこ. ブタノ教授、が教える原稿用紙のつかいかた. 埼玉福祉会商品事業部, 2013. (調べ学習紙芝居シリーズ ; 23)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I050504058-00 , ISBN 9784884198466 (当館請求記号 子K/キ13)
【資料6】松村明 校閲 , 教育出版編集局 編 , 松村, 明, 1916-2001 , 教育出版株式会社. 表記の手引き 第7版. 教育出版, 2017.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I028704312-00 , ISBN 9784316804712 (p(7) 当館請求記号 811/ヒ17)
キーワード
(Keywords)
原稿用紙
作文
記号
ナカグロ
ナカテン
ナカポツ
句読点
使い方
マス
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000180135解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!