このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000177135
提供館
(Library)
所沢市立所沢図書館 (2310110)管理番号
(Control number)
所沢吾妻-2015-004
事例作成日
(Creation date)
2014/11/05登録日時
(Registration date)
2015年07月13日 00時30分更新日時
(Last update)
2015年07月14日 10時43分
質問
(Question)
子どもの絵から心理状態を知りたい。できれば子どもの絵の事例が載っている本が良いが、そのような本はあるか。
回答
(Answer)
参考となる資料は以下の通りです。
 〇『絵でわかる子どもの心』 名張淑子/著 学陽書房 2003年
 〇『子どもがわかる絵でわかる』名張淑子/著 日経事業出版社 2000年
 〇『絵が伝える子どもの心とSOS』 末永蒼生/著 講談社 2010年
 〇『スクールカウンセリングに活かす描画法』 橋本秀美/著 金子書房 2009年
 〇『絵でみる子どもの心』 島崎清海/著 ルック 1995年
回答プロセス
(Answering process)
1、所蔵資料の内容確認
 「子ども/絵/心理」のキーワードで検索。
 △『子どもの絵の心理学入門』フィリップ・ワロン/著 白水社 2002年
  カラーの子どもの絵の事例あり。p47~p68「第四章 絵の心理学的解釈、絵を用いたテスト」 p69~p97「第五章 絵と不適応 そして/あるいは 異常」に少し記載がある。絵から心理状態を知るというよりも、子どもの発達についての記述が主。
 ×『子どもの絵の心理学』 Ph.ワロン/[ほか]著 名古屋大学出版会 1995年
  白黒の子どもの絵の事例あり。カラー図版なし。子どもの発達についての記述が主。
 〇『絵でわかる子どもの心』 名張淑子/著 学陽書房 2003年
  カラーの子どもの絵の事例あり。全編を通して詳しい記載あり。配置・色使い・筆圧などから子どもの心を読み取る。
 ×『児童心理学』無藤隆/編 ミネルヴァ書房 1989年
  p167「第6章 感性と表現の発達」に、子どもの絵の事例や描画行為の発達段階については記載されているが、心理状態の読み取りについては記載なし。
 
2、後日調査による追加資料
 〇『子どもがわかる絵でわかる』名張淑子/著 日経事業出版社 2000年
  絵のカラー図版あり。絵の中の色・形・位置等から子どもの心理を読み取る。詳しい記載あり。
 〇『絵が伝える子どもの心とSOS』 末永蒼生/著 講談社 2010年
  絵のカラー図版あり。幼児から思春期までの子どもの絵の事例あり。色彩や配色に込められた気持などの説明あり。
 〇『スクールカウンセリングに活かす描画法』 橋本秀美/著 金子書房 2009年
  絵の白黒図版あり。小学生から大学生の事例が記載されており、不登校や家族問題などのケース別に紹介されている。スクールカウンセリングの事例が主。
 〇『絵でみる子どもの心』 島崎清海/著 ルック 1995年
 絵の事例(カラー・白黒)あり。子どもが抱える問題別に紹介されている。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育学.教育思想  (371)
幼児.初等.中等教育  (376)
参考資料
(Reference materials)
絵でわかる子どもの心 名張淑子/著 学陽書房 2003.10 376.11 4-313-66004-6
子どもがわかる絵でわかる 名張淑子/著 日経事業出版社 2000.5 376.11 4-89112-007-X
絵が伝える子どもの心とSOS 末永蒼生/著 講談社 2010.2 371.45 978-4-06-215802-2
スクールカウンセリングに活かす描画法 橋本秀美/著 金子書房 2009.10 146.3 978-4-7608-2628-5
絵でみる子どもの心 島崎清海/著 ルック 1995.4 371.45 4-947676-14-0
キーワード
(Keywords)
児童心理学
児童画
心理学
幼児
子ども
心理
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
所蔵調査
内容種別
(Type of subject)
図・絵・写真
質問者区分
(Category of questioner)
一般
登録番号
(Registration number)
1000177135解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決