レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015年06月25日
- 登録日時
- 2015/07/04 19:55
- 更新日時
- 2015/07/21 17:53
- 管理番号
- 牛久-1352
- 質問
-
解決
鉛筆で光と影を描く方法はわかる本はないか。
- 回答
-
当館ではGiveUP事例となってしまった。
↓
後日、以下の資料が見つかった。
『パーフェクトマスターデッサン・静物』(国政一真/誠文堂新光社/2008)
『デッサン上達法』(視覚デザイン研究所・編集室/視覚デザイン研究所/1991)
『パースの表現』(面出和子ほか/オーム社/2009)
- 回答プロセス
-
色鉛筆ではなく、白黒の鉛筆画の技法が知りたいとのこと。
①キーワード=「鉛筆&光&影」として検索→2件ヒット。うち、鉛筆画関連の資料は次の1冊。
『色鉛筆の新しい技法書』(河合ひとみ/誠文堂新光社/2014)…色鉛筆の本だが、白いものの描き方の部分が参考になるのではと思い紹介。
②キーワード=「鉛筆&陰影」で検索→2件ヒットしたが、1件は水彩画の本で、もう1件は①の『色鉛筆の新しい技法書』だった。
③件名=「鉛筆画」として検索→32件ヒットしたが、大多数が色鉛筆画についての資料。キーワードに「技法」を足して絞り込み、本の内容紹介から参考になりそうなものをあたった。
『鉛筆画の技法』(大西 弘之/雄山閣/1982)…p.69-72に、「影をつけて描く」という項目あり。説明はほとんどが文章で、p.70が図。
『鉛筆で描く』(三澤 寛志/グラフィック社/2013)…陰影をつけて描いた絵の実例が豊富だが、説明は少なめ。また、光と影の描き分けは、章や節としてはまとめられていなかった。
『新色鉛筆技法』(オガワ ヒロシ/日貿出版社/2013)…風景画の描き方の本で、「陰影」というよりも「光線」という意味での光の描き方が解説されていた。
④みつかった資料をご覧いただいたが、いずれも質問者の要望には合わなかった。貸出中の資料に『鉛筆デッサン教室』(羽川 幸一/グラフィック社/2008)があったが、そちらはすでにご覧になったとのことで、ご案内を終えた。
【2015.7.14.追記】
他の職員が「デッサン」をキーワードに検索・ブラウジングしたところ、次の資料が見つかった。
『パーフェクトマスターデッサン・静物』(国政一真/誠文堂新光社/2008)…p.8-18りんごの描き方を例に、丁寧な解説あり
『デッサン上達法』(視覚デザイン研究所・編集室/視覚デザイン研究所/1991)…p.68-75光を「調子(トーン)」であらわす手法について記述あり
『パースの表現』(面出和子ほか/オーム社/2009)…p.15-34「I. 光と影」の章あり
また、当館には所蔵がないが、相互貸借の候補として、次の資料が挙げられた。
『鉛筆デッサン』(岡勇樹ほか/グラフィック社/2010)
- 事前調査事項
- NDC
-
- 素描.描画 (725 8版)
- 参考資料
-
-
国政一真 著 , 国政, 一真, 1978-. パーフェクトマスターデッサン・静物. 誠文堂新光社, 2008.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009335783-00 , ISBN 9784416808276 -
視覚デザイン研究所・編集室/編 , 視覚デザイン研究所・編集室. デッサン上達法 : かたちのトレーニング. 視覚デザイン研究所, 1991. (みみずく・ビギナーシリーズ)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I004619171-00 , ISBN 4915009947 -
面出和子 監修 , 染森健一, ビーコム 共著 , 面出, 和子, 1951- , 染森, 健一 , ビーコム. パースの表現 = Perspective : マンガでわかる光と陰影・着彩 第2版. オーム社, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023565087-00 , ISBN 9784274068843
-
国政一真 著 , 国政, 一真, 1978-. パーフェクトマスターデッサン・静物. 誠文堂新光社, 2008.
- キーワード
-
- 鉛筆画
- 絵
- デッサン
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 美術
- 質問者区分
- 一般男性
- 登録番号
- 1000176792