このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000175355
提供館
(Library)
埼玉県立久喜図書館 (2110009)管理番号
(Control number)
埼久-2015-037
事例作成日
(Creation date)
2014/10/04登録日時
(Registration date)
2015年06月04日 09時32分更新日時
(Last update)
2015年10月02日 18時02分
質問
(Question)
「走れメロス」の指導案、授業の実践記録など幅広く知りたい。
回答
(Answer)
回答プロセス中の資料を紹介した。
回答プロセス
(Answering process)
《Googleブックス》( https://books.google.co.jp/  Google 2014/10/04最終確認)を〈走れメロス & 教材〉で検索、ヒットした中から県立図書館所蔵資料を確認する。
『道徳生き生きとした授業を創る』(新宮弘識編著 国土社 1988)
 p54「体験が授業の重みを増す」
 p160「みんなの考えは、いくつかの仲間に分けられないかな」に、「走れメロス」を題材にした道徳の授業の実践記録あり。
『展望太宰治』(安藤宏編著 ぎょうせい 2009)
 p246「『悪い夢』問題-『走れメロス』受容史の焦点×国語化教育の課題」に、学校現場における文学教材の扱い方の問題点が論じられていて、その具体例として「走れメロス」が取り上げられている。

《CiNii Articles》( http://ci.nii.ac.jp/  国立情報学研究所 2014/10/04最終確認)を〈走れメロス & 授業〉で検索する、19件ヒット。
桃原千英子著「読みの交流による『走れメロス』の授業実践」(「全国大学国語教育学会発表要旨集 116」p50-53 全国大学国語教育学会 2009)
 中学2年生の国語授業の学習プランあり。
金本宜保著「中学校の国語教育:小説「走れメロス」「富嶽百景」の授業 (第2部 教科研究) 」(「中等教育研究紀要 43」p103-109 広島大学 2003)
 中学2年生国語授業の実践記録あり
飯田和明著「授業「『走れメロス』を読むことによる文学の学び方」」(「人文科教育研究 (29)」p27-47 人文科教育学会 2002)
 授業計画あり。
佐々木秀穂著「国語科文学教材研究批評の確立をめざして2 :『実践国語研究別冊「走れメロス」の教材研究と全授業記録』を素材として」(「論叢国語教育学 (4)」p32-46 広島大学国語教育学研究会 1996)
 授業実践の批評だが、「実践国語研究」誌別冊に掲載された授業記録等についても記載あり。

《学習指導案検索サービス》を単元名〈走れメロス〉で検索する。( http://www.center.spec.ed.jp/index.php?page_id=269  埼玉県立総合教育センター 2014/10/04最終確認)いずれも県立図未所蔵。
1 中学 国語 2年 走れメロス / 自分を見つめる
 「研究紀要 ; 「基礎・基本の確実な定着を図り、豊かな心で生き生きと学び合う生徒の育成」 ; 言語活動の充実をとおして(各教科・領域)(2年次) ; 平成25年度校内研修」(蓮田市立平野中学校 2014)
2 中学 国語 2年 走れメロス(小説) / 自分を見つめる
 「学習指導案 ; 地域に応じた学力向上を目指して ; 魅力ある授業づくりと豊かな学習環境づくり」(戸田市立笹目中学校 2014)
3 中学 国語 2年 走れメロス / 生きる姿
 「研究紀要 分かる喜び、できる喜びを味わわせる指導法の研究 ; 『教育に関する3つの目標達成』に対するアドベンチャープロジェクトの研究推進 stage IV ; 平成20年度』(鴻巣市立川里中学校 2009)

《Google》を〈学習指導案〉で検索する。( https://www.google.co.jp/  Google 2014/10/04最終確認)
《第2学年4組 国語科学習指導案》「平成25年度 「走れメロス」の舞台監督は,君だ」( http://www.center.ibk.ed.jp/contents/jouhou/shidouan/h25/pdf/H25-choken/19osada.pdf  茨城県教育研修センター 2014/10/05最終確認)
《第2学年1組 国語科学習指導案》( http://www.center.ibk.ed.jp/contents/jouhou/shidouan/h23/12_1pdf/12s_tyoken/03yatabe.pdf  茨城県教育研修センター 2014/10/05最終確認)

《「表現を味わおうー走れメロス」〔中学校学力向上対策事業(H21)〕》( http://www.hiroshima-c.ed.jp/center/wp-content/uploads/shido_an/h24/honcho/28590.pdf  広島県立教育センター 2014/10/05最終確認)

《レファ協DB》を〈学習指導案〉で検索する。
「東京都の中学校・国語の学習指導案がみたい。(なるべく新しいもの)」という事例あり( http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000047864  国会図 2014/10/5最終確認)
参考資料の中で紹介されていた以下のサイトを調査する。
《つくばリポジトリ》( https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/  筑波大学附属図書館 2014/10/04最終確認)
《教育研究情報データベース》( https://www.nier.go.jp/kyoiku/Search?  国立教育政策研究所 2014/10/04最終確認)を〈メロス〉で検索する。
佐々木宏明著「豊かな読解につながる語句指導の一試み~2年「走れメロス」を通して」(「宮城県教育研修センター・平成3年度長期研修員(A1,B)研究報告」p171-180 1991)

NDC分類〈375〉の書架をブラウジングする。いずれも該当記述なし。
『日本の授業研究 上』(日本教育方法学会編 学文社 2009)
『日本の授業研究 下』(日本教育方法学会編 学文社 2009)
『シリーズ授業 実践の批評と創造 1 国語』(稲垣忠彦〔ほか〕編集 岩波書店 1991)
『シリーズ授業 実践の批評と創造 2 国語』(稲垣忠彦〔ほか〕編集 岩波書店 1992)
『高校で何を学ぶか 1 国語と私たち』(『高校で何を学ぶか』編集委員会編 大月書店 1990)
『国語教育 三分野説・その理論と実践』(京都国語サークル連絡協議会編 法律文化社 1982)
『小学校国語科文学教材事典』(日本文学教育連盟編 文化書房博文社 1982)
『小中学校教育課程実施状況調査報告書 小学校 国語 平成13年度』(国立教育政策研究所教育課程研究センター〔著〕 東洋館出版社 2003)
『小中学校教育課程実施状況調査報告書 中学校 国語 平成13年度』(国立教育政策研究所教育課程研究センター〔著〕 ぎょうせい 2003)
『小学校学習指導要領解説 国語編 平成20年8月』(文部科学省〔著〕 東洋館出版社 2008)
『中学校学習指導要領解説 平成20年9月 国語編』(文部科学省〔著〕 東洋館出版社 2008)
『高等学校学習指導要領解説 国語編』(文部科学省〔著〕 教育出版 2010)
事前調査事項
(Preliminary research)
明治図書の雑誌はインターネットで確認済み。
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
参考資料
(Reference materials)
『道徳生き生きとした授業を創る』(新宮弘識編著 国土社 1988), ISBN 4-337-49004-3
『展望太宰治』(安藤宏編著 ぎょうせい 2009), ISBN 978-4-324-08791-6
「全国大学国語教育学会発表要旨集 116」(全国大学国語教育学会 2009)
「中等教育研究紀要 43」(広島大学 2003)
「人文科教育研究 (29)」(人文科教育学会 2002)
「論叢国語教育学 (4)」(広島大学国語教育学研究会 1996)
《第2学年4組 国語科学習指導案》「平成25年度 「走れメロス」の舞台監督は,君だ」( http://www.center.ibk.ed.jp/contents/jouhou/shidouan/h25/pdf/H25-choken/19osada.pdf  茨城県教育研修センター 2014/10/05最終確認)
《第2学年1組 国語科学習指導案》( http://www.center.ibk.ed.jp/contents/jouhou/shidouan/h23/12_1pdf/12s_tyoken/03yatabe.pdf  茨城県教育研修センター 2014/10/05最終確認)
《「表現を味わおうー走れメロス」〔中学校学力向上対策事業(H21)〕》( http://www.hiroshima-c.ed.jp/center/wp-content/uploads/shido_an/h24/honcho/28590.pdf  広島県立教育センター 2014/10/05最終確認)
キーワード
(Keywords)
走れメロス
太宰 治(ダザイ オサム)
学習指導
国語科-中学校
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
事実調査
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
個人
登録番号
(Registration number)
1000175355解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決