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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000169954
提供館
(Library)
大阪府立中之島図書館 (2120002)管理番号
(Control number)
6001005793
事例作成日
(Creation date)
2014/10/29登録日時
(Registration date)
2015年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2015年03月27日 00時30分
質問
(Question)
シティホテル(高級ホテル)のサービスや経営に関する資料はないか
回答
(Answer)
以下の資料を紹介した。

●「最新ホテル業界の動向とカラクリがよ~くわかる本  (How‐nual図解入門)」 中村恵二著 秀和システム 2012.6
ホテル業界の現状のみならず、ツーリズム産業におけるホテルの役割や都市計画とホテルの関係など、その時代にあったホテル経営とはどのようなものなのかについて、詳しく解説。

●「ホスピタリティ・マーケティングの教科書」 窪山哲雄著 有楽出版社 2014.2
「ホスピタリティ」という概念に裏打ちされた、本当のマーケティングの理論と、今後のあるべき方向性について、具体的な事例がわかりやすく解説されている。

●「ホテル経営概論」 徳江順一郎著 同文舘出版 2013.5
宿泊産業における経営に関する諸理論について、ホスピタリティを軸として検討。旅館を含む宿泊産業全般を対象に、ホスピタリティの観点から現場のオペレーションではなく経営そのものを概説。

●「戦略的ホテル経営」 金振晩著 学文社 2013.4
ホテル企業における「新商品・サービス開発」「企業の成果」の構造的関係を概説。日本のホテル企業をシティホテルと宿泊特化型ホテルに分け、それぞれの経営戦略の差を検証。

●「世界最高(レジェンド)ホテル「ザ・プラザ」超一流の働き方」 奥谷啓介著 経済界 2013.5
全世界のVIPらに愛され、マネージャーとして超一流の世界で学んだ著者が、世界標準の「サービス」「心の持ち方」「自分の活かし方」「生き方」を公開する。

●「最高のサービスを実現するリーダーシップ リッツ・カールトンの流儀」 エドウィン・D.フラー∥著 
日本経済新聞出版社  2012.1

●「帝国ホテルの120年」 帝国ホテル∥編集 帝国ホテル 2010.12

●「業種別審査事典 第9巻 サービス関連(運輸、旅行)・スポーツ・レジャー・娯楽」 金融財政事情研究会 2012
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC 
参考資料
(Reference materials)
最新ホテル業界の動向とカラクリがよ~くわかる本中村/恵二∥著秀和システム
ホスピタリティ・マーケティングの教科書窪山/哲雄‖著有楽出版社
ホテル経営概論徳江/順一郎∥著同文舘出版
戦略的ホテル経営金/振晩∥著学文社
世界最高(レジェンド)ホテル「ザ・プラザ」超一流の働き方奥谷/啓介∥著経済界
最高のサービスを実現するリーダーシップ リッツ・カールトンの流儀エドウィン・D.フラー∥著日本経済新聞出版社
帝国ホテルの120年帝国ホテル∥編集帝国ホテル (9042: ホテル・旅館業 345-354p)
業種別審査事典第9巻金融財政事情研究会∥編金融財政事情研究会
キーワード
(Keywords)
シティホテル(シティホテル)
サービス(サービス)
ホスピタリティ(ホスピタリティ)
ホテル経営(ホテル ケイエイ)
ラグジュアリー(ラグジュアリー)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
ビジネス
質問者区分
(Category of questioner)
個人
登録番号
(Registration number)
1000169954解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決