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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000169792
提供館
(Library)
豊中市立図書館 (2310050)管理番号
(Control number)
6000016721
事例作成日
(Creation date)
2015/02/10登録日時
(Registration date)
2015年03月25日 00時30分更新日時
(Last update)
2015年05月17日 10時05分
質問
(Question)
手作り雑貨のネットショップを運営するにあたって、参考になる本があれば知りたい。特に検索でヒットしやすくなる方法が載っているとよい。
回答
(Answer)
業種ごとに特徴や動向をレポートした『業種別審査事典』8巻(12次、きんざい)によると、インターネット店舗の業務特性のひとつに「SEO対策」が挙げられており、ホームページやブログが検索エンジンの対象となり、検索結果の上位に位置づけられるように工夫することが、店舗の品揃えやオリジナリティと同じくらい重要と書かれている。
当館の所蔵資料を書名「SEO」または件名「検索エンジン最適化」「インターネットショッピング」で検索。棚にあった『究極の内部対策WebコンテンツSEO 』(日本実業出版社)、『Webサイト制作・運営に役立つ!ホームページ担当者が最初に覚える基本100+α』(ソーテック社)をご覧いただいた。
またSEOについては、googleの「検索エンジン最適化スターターガイド(PDF)」 http://static.googleusercontent.com/media/www.google.com/ja//intl/ja/webmasters/docs/search-engine-optimization-starter-guide-ja.pdf や関連ページ https://support.google.com/webmasters/answer/35291?hl=ja  もご紹介した。

このほか、『ネット通販売れる商品写真トラの巻』(玄光社)等の写真の撮り方の本、『手づくり雑貨の売り方手帖』(マイナビ)、『ネットではじめる雑貨屋さん』(ソフトバンクパブリッシング)など雑貨販売に関する本にも、ネットショップの参考事例があり、こちらもご紹介した。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
商業経営.商店  (673 9版)
参考資料
(Reference materials)
『ネットではじめる雑貨屋さん』永 ますみ/著(ソフトバンクパブリッシング)
『手づくり雑貨の売り方手帖』こけしマッチ制作所/著(マイナビ)
『不況でも売れるネットショップの作り方』竹内 謙礼/著(日本実業出版社)
『はじめてのネットショップ開店・運営のコレだけ!技』小宮山 真吾/著(技術評論社)
『究極の内部対策WebコンテンツSEO』鈴木 将司/著(日本実業出版社)
『Webサイト制作・運営に役立つ!ホームページ担当者が最初に覚える基本100+α』服部 洋二/著(ソーテック社)
『ネット通販売れる商品写真トラの巻』久門 易/著(玄光社)
『はじめての「ネットショップ」オープンBOOK』バウンド/著(技術評論社)
キーワード
(Keywords)
ビジネス(ビジネス)
ネットショップ(ネットショップ)
雑貨(ザッカ)
小売(コウリ)
通信販売(ツウシンハンバイ)
SEO
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
その他
質問者区分
(Category of questioner)
一般
登録番号
(Registration number)
1000169792解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決