このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000168748
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0204
事例作成日
(Creation date)
2014年09月08日登録日時
(Registration date)
2015年03月09日 00時30分更新日時
(Last update)
2016年02月14日 00時26分
質問
(Question)
小学校高学年の音楽の授業で、ブックトークに使える資料はあるか。物語を知り、その中の音楽を聴くことで様々なジャンルの音楽にふれあい鑑賞させたい。
回答
(Answer)
[提示資料]

『第二音楽室』(佐藤多佳子 作 講談社)
この中の『Four』で、リコーダーでアンサンブルを組み立てていく。あらすじを話し、音楽を聴く。(ジョン・ロックの組曲)4種類のリコーダーを実際見て、ふいた音を聞く。その後、彼らが演奏した『G線上のアリア』を聴いた。

『きらめいてハッピー・ジャズ』(竹内もと代 作 国土社 2008)
5年1組の学級でジャズを作っていくというお話。演奏するWatermelonmanをビッグバンドで演奏したものを聞きました。演奏は,Big Phat Band。

『聖夜』(佐藤多佳子 著 文藝春秋社 2010)
パイプオルガン。本編内で男子高校生が果敢にもチャレンジするメシアンの『主の降誕』より「神はわれわれのうちに」を聴く。
パイプオルガンの説明をして、『トッカータとフーガニ短調』をトン・コープマンの演奏を聴いた。
回答プロセス
(Answering process)
音楽教諭と司書が本を一緒に選び、その中の音楽を音楽教諭と一緒に選んだ。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
読書.読書法  (019 9版)
参考資料
(Reference materials)
佐藤多佳子 著 , 佐藤, 多佳子, 1962-. 第二音楽室. 文藝春秋, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011032745-00 , ISBN 9784163294902
竹内もと代 作 , 佐竹美保 絵 , 竹内, もと代, 1948- , 佐竹, 美保, 1957-. きらめいて!ハッピー・ジャズ. 国土社, 2008.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009838882-00 , ISBN 9784337330726
佐藤多佳子 著 , 佐藤, 多佳子, 1962-. 聖夜 : School and Music. 文藝春秋, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011055667-00 , ISBN 9784163297903
キーワード
(Keywords)
音楽教育
ブックトーク
音楽--楽曲解説
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0204 小学校高学年 音楽
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
教材
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000168748解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!