このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000168229
提供館
(Library)
仙台市民図書館 (2210011)管理番号
(Control number)
太白2014‐事3
事例作成日
(Creation date)
2015年02月24日登録日時
(Registration date)
2015年02月24日 18時45分更新日時
(Last update)
2016年11月11日 19時41分
質問
(Question)
ノートのまとめ方がわかる本がないかなあ?
回答
(Answer)
 授業や宿題ですぐ実践できる、見やすいノートの書き方をマンガと実例を通して解説しているものとして『子どものためのノートのコツ1 学力アップ番号をつける見出しをつけるほか』を、クイズやイラストを交えたものとして『ミラクルわかる!ノートの書き方&デコマスター』勉『強が楽しくなるノート術 マインドアップFOR KIDS』を紹介。
 また、疑問をもったことを調べ、理解するための指針となるものとして、『辞書引き術とノート術 学ぶ力がぐんぐん伸びる!』と『復習に役立つノート術 学び力アップ道場3』を紹介した。
回答プロセス
(Answering process)
 図書館の蔵書検索システムで検索。キーワードを「ノート」にすると件数が多く、関係のないものも出てくるため、「ノートの」を含む書名で児童書を検索した。その結果、書名や学習指導という分類から『子どものためのノートのコツ1 学力アップ 番号を書く見出しをつけるほか』と『ミラクルわかる!ノートの書き方&デコマスター』を選んだ。
 また、「ノート術」を含む書名で児童書を再検索し、『辞書引き術とノート術 学ぶ力がぐんぐん伸びる!』『強が楽しくなるノート術 マインドアップFOR KIDS』『復習に役立つノート術 学び力アップ道場3』の情報を提供した。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC 
参考資料
(Reference materials)
大門久美子 文 , 古川哲也 絵 , 大門, 久美子 , 古川, 哲也. 子どものためのノートのコツ : 学力アップ! 1 (番号を書く/見出しをつけるほか). 汐文社, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010696260-00 , ISBN 9784811386546
親野智可等 監修 , 親野, 智可等, 1958-. ミラクルわかる!ノートの書き方&デコマスター. 西東社, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023600735-00 , ISBN 9784791619313
トニー・ブザン 著 , 神田昌典 訳 , Buzan, Tony, 1942- , 神田, 昌典. 勉強が楽しくなるノート術 : マインドマップfor kids. ダイヤモンド社, 2006.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008371083-00 , ISBN 4478761051
深谷圭助, 菊池省三 監修 , 深谷, 圭助, 1965- , 菊池, 省三, 1959-. 辞書引き術とノート術 : 学ぶ力がぐんぐん伸びる!. フレーベル館, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010912903-00 , ISBN 9784577038468
菊池省三 監修 , 菊池, 省三, 1959-. 復習に役立つノート術. フレーベル館, 2010. (学び力アップ道場 ; 3)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010815761-00 , ISBN 9784577037782
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
勉強法
質問者区分
(Category of questioner)
小中学生
登録番号
(Registration number)
1000168229解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決