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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000167347
提供館
(Library)
京都女子大学附属小学校図書館 (5300001)管理番号
(Control number)
2014-113
事例作成日
(Creation date)
2013年9月11日登録日時
(Registration date)
2015年02月07日 11時42分更新日時
(Last update)
2015年02月09日 09時20分
質問
(Question)
父が言っていることと違う事実が書いてある
本があります。本棚に並べておいてよいのですか?
(4年生児童)
回答
(Answer)
本棚に並べておいてよい。
回答プロセス
(Answering process)
日頃からお父様に対して尊敬の念をいだいている該当児童。
たまたま借りた本の中の日中戦争に関する説明文で、
お父様から伺っていたことと違った記述を発見したようだ。

精神科医・作家・評論家であるなだいなださんの著書である
『心の底をのぞいたら』に、こどもはある時期まで
両親の考えや意見を絶対的なものとして信じるとあることや
発達心理学上もそのような分析がなされていることから、
該当児童の訴えはごく自然なものと考えられる。

また、一方で「図書館の自由に関する宣言」で触れられているとおり、
図書館には「資料収集の自由」と「資料提供の自由」が存在する。

該当児童のお父様を思う気持ちに配慮しながら、「図書館の本棚には、
いろいろな考えを持つ方々がお書きになった様々な本が並んでいて
よいのです。」ということをなるべくわかりやすい言葉で説明した。

以下、日本図書館協会HPより
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図書館の自由に関する宣言


日 本 図 書 館 協 会  1 9 5 4  採 択  1 9 7 9  改 訂  


 図書館は、基本的人権のひとつとして知る自由をもつ国民に、資料と施設を提供することをもっとも重要な任務とする。
1. 日本国憲法は主権が国民に存するとの原理にもとづいており、この国民主権の原理を維持し発展させるためには、国民ひとりひとりが思想・意見を自由に発表し交換すること、すなわち表現の自由の保障が不可欠である
 知る自由は、表現の送り手に対して保障されるべき自由と表裏一体をなすものであり、知る自由の保障があってこそ表現の自由は成立する。
 知る自由は、また、思想・良心の自由をはじめとして、いっさいの基本的人権と密接にかかわり、それらの保障を実現するための基礎的な要件である。それは、憲法が示すように、国民の不断の努力によって保持されなければならない。



2. すべての国民は、いつでもその必要とする資料を入手し利用する権利を有する。この権利を社会的に保障することは、すなわち知る自由を保障することである。図書館は、まさにこのことに責任を負う機関である。



3. 図書館は、権力の介入または社会的圧力に左右されることなく、自らの責任にもとづき、図書館間の相互協力をふくむ図書館の総力をあげて、収集した資料と整備された施設を国民の利用に供するものである。



4. わが国においては、図書館が国民の知る自由を保障するのではなく、国民に対する「思想善導」の機関として、国民の知る自由を妨げる役割さえ果たした歴史的事実があることを忘れてはならない。図書館は、この反省の上に、国民の知る自由を守り、ひろげていく責任を果たすことが必要である。



5. すべての国民は、図書館利用に公平な権利をもっており、人種、信条、性別、年齢やそのおかれている条件等によっていかなる差別もあってはならない。
 外国人も、その権利は保障される。



6. ここに掲げる「図書館の自由」に関する原則は、国民の知る自由を保障するためであって、すべての図書館に基本的に妥当するものである。
 
この任務を果たすため、図書館は次のことを確認し実践する。

第1 図書館は資料収集の自由を有する
1. 図書館は、国民の知る自由を保障する機関として、国民のあらゆる資料要求にこたえなければならない。



2. 図書館は、自らの責任において作成した収集方針にもとづき資料の選択および収集を行う。その際、
(1) 多様な、対立する意見のある問題については、それぞれの観点に立つ資料を幅広く収集する。
(2) 著者の思想的、宗教的、党派的立場にとらわれて、その著作を排除することはしない。
(3) 図書館員の個人的な関心や好みによって選択をしない。
(4) 個人・組織・団体からの圧力や干渉によって収集の自由を放棄したり、紛糾をおそれて自己規制したりはしない。
(5) 寄贈資料の受入にあたっても同様である。図書館の収集した資料がどのような思想や主 張をもっていようとも、それを図書館および図書館員が支持することを意味するものではない。



3. 図書館は、成文化された収集方針を公開して、広く社会からの批判と協力を得るようにつとめる。


第2 図書館は資料提供の自由を有する


1. 国民の知る自由を保障するため、すべての図書館資料は、原則として国民の自由な利用に供されるべきである。
 図書館は、正当な理由がないかぎり、ある種の資料を特別扱いしたり、資料の内容に手を加えたり、書架から撤去したり、廃棄したりはしない。
 提供の自由は、次の場合にかぎって制限されることがある。これらの制限は、極力限定して適用し、時期を経て再検討されるべきものである。
(1) 人権またはプライバシーを侵害するもの
(2) わいせつ出版物であるとの判決が確定したもの
(3) 寄贈または寄託資料のうち、寄贈者または寄託者が公開を否とする非公刊資料



2. 図書館は、将来にわたる利用に備えるため、資料を保存する責任を負う。図書館の保存する資料は、一時的な社会的要請、個人・組織・団体からの圧力や干渉によって廃棄されることはない。



3. 図書館の集会室等は、国民の自主的な学習や創造を援助するために、身近にいつでも利用できる豊富な資料が組織されている場にあるという特徴を持っている。
 図書館は、集会室等の施設を、営利を目的とする場合を除いて、個人、団体を問わず公平な利用に供する。



4. 図書館の企画する集会や行事等が、個人・組織・団体からの圧力や干渉によってゆがめられてはならない。


第3 図書館は利用者の秘密を守る



1. 読者が何を読むかはその人のプライバシーに属することであり、図書館は、利用者の読書事実を外部に漏らさない。ただし、憲法第35条にもとづく令状を確認した場合は例外とする。



2. 図書館は、読書記録以外の図書館の利用事実に関しても、利用者のプライバシーを侵さない。



3. 利用者の読書事実、利用事実は、図書館が業務上知り得た秘密であって、図書館活動に従事するすべての人びとは、この秘密を守らなければならない。



第4 図書館はすべての検閲に反対する

1. 検閲は、権力が国民の思想・言論の自由を抑圧する手段として常用してきたものであって、国民の知る自由を基盤とする民主主義とは相容れない。
 検閲が、図書館における資料収集を事前に制約し、さらに、収集した資料の書架からの撤去、廃棄に及ぶことは、内外の苦渋にみちた歴史と経験により明らかである。
 したがって、図書館はすべての検閲に反対する。



2. 検閲と同様の結果をもたらすものとして、個人・組織・団体からの圧力や干渉がある。図書館は、これらの思想・言論の抑圧に対しても反対する。



3. それらの抑圧は、図書館における自己規制を生みやすい。しかし図書館は、そうした自己規制におちいることなく、国民の知る自由を守る。



図書館の自由が侵されるとき、われわれは団結して、あくまで自由を守る。


1. 図書館の自由の状況は、一国の民主主義の進展をはかる重要な指標である。図書館の自由が侵されようとするとき、われわれ図書館にかかわるものは、その侵害を排除する行動を起こす。このためには、図書館の民主的な運営と図書館員の連帯の強化を欠かすことができない。



2. 図書館の自由を守る行動は、自由と人権を守る国民のたたかいの一環である。われわれは、図書館の自由を守ることで共通の立場に立つ団体・機関・人びとと提携して、図書館の自由を守りぬく責任をもつ。



3. 図書館の自由に対する国民の支持と協力は、国民が、図書館活動を通じて図書館の自由の尊さを体験している場合にのみ得られる。われわれは、図書館の自由を守る努力を不断に続けるものである。



4. 図書館の自由を守る行動において、これにかかわった図書館員が不利益をうけることがあっては ならない。これを未然に防止し、万一そのような事態が生じた場合にその救済につとめることは、 日本図書館協会の重要な責務である

(1979.5.30 総会決議)
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事前調査事項
(Preliminary research)
NDC 
参考資料
(Reference materials)
なだ いなだ 著 , なだ‖いなだ. なだいなだ全集 : 教育問答 親子って何だろう 心の底をのぞいたら 10. 筑摩書房, 1983.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I025426695-00  (質問者には提供せず)
なだいなだ 著 , なだ, いなだ, 1929-2013. 心の底をのぞいたら. 筑摩書房, 1992. (ちくま文庫)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002162928-00 , ISBN 4480025952 (質問者には提供せず)
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
その他
内容種別
(Type of subject)
社会
質問者区分
(Category of questioner)
小中学生
登録番号
(Registration number)
1000167347解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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