レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014年11月03日
- 登録日時
- 2015/02/05 16:17
- 更新日時
- 2015/05/12 13:44
- 管理番号
- 埼久-2014-179
- 質問
-
解決
俳句を解釈する仕方・方法論について、解説・記載した文献を紹介してほしい。
- 回答
-
解釈の方法について多少記載のあった図書のほか、俳句の基礎知識を得られる入門書を参考までに紹介する。
『俳句鑑賞入門』(山口誓子著 創元社 1969)
p348「後記」に、「鑑賞」とは自分の鏡に照らして(=自分の経験に照らして)読み味わうことである、との言葉と、その理由について記述あり。
『兜太の現代俳句塾 作る・味わう・あそぶ』(金子兜太著 主婦の友社 1988)
p155-191〈俳句鑑賞Q&A〉実際の俳句作品について、その解釈に関する質問と著者の答えあり。
『現代俳句鑑賞の誤謬』(清水杏芽著 洋々社 1973)
出版物に掲載された俳句作品の批評、鑑賞文について、その解釈や「季」の判断の誤りを指摘している。
『金子兜太の俳句入門 鑑賞する楽しみつくる愉しさ』(金子兜太著 実業之日本社 1997)
『俳句の上達法』(鷹羽狩行著 講談社 1988)
『俳句作法入門』(藤田湘子著 角川書店 1993)
『今日の俳句入門』(後藤比奈夫著 角川書店 1994)
『俳句入門 初級から中級へ』(稲畑汀子著 PHP研究所 1998)
《J-Stage 教育心理学研究》(https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep/61/4/61_398/_article/-char/ja/ 科学技術振興機構 2014/11/01最終確認)
植阪友理、光嶋昭善著「創作と鑑賞の一体化を取り入れた俳句指導 国語における新たな単元構成の提案」(「教育心理学研究 61-4」p398-411 日本教育心理学会 2013)
「名句の鑑賞のみならず, 作句活動や相互の鑑賞活動を取り入れた新たな単元構成を提案し, 子どもの認知に及ぼす効果を検討した」とあり、俳句鑑賞の指導について、自由なイメージをふくらませるだけでなく「俳句の規則など基本的な知識」と「鑑賞のための基本的な技法(比喩表現、色彩の効果、視点の移動など)」の明示的な指導が必要であると述べている。
- 回答プロセス
-
NDC分類〈911.3〉の棚にあたる。
《CiNii Articles》(http://ci.nii.ac.jp/ 国立情報学研究所 2014/11/01最終確認)を〈俳句 & 解釈 & 教育〉で検索する。
自館目録をキーワード〈俳句 & 指導〉で検索する。
調査済資料
『子ども俳句ワンダーランド 子ども俳句の指導実践歳時記』(吉野孟彦編著 蝸牛社 1993)
『学習俳句・短歌歳時記 5 俳句の鑑賞とつくり方』(藤森徳秋編 国土社 1991)
「たのしい俳句の授業 わかる・つくる 小学校新国語科の展開 1」(西田拓郎著 明治図書出版 2009 県内類縁機関蔵)
- 事前調査事項
- NDC
-
- 詩歌 (911 9版)
- 参考資料
-
- 『俳句鑑賞入門』(山口誓子著 創元社 1969)
- 『兜太の現代俳句塾 作る・味わう・あそぶ』(金子兜太著 主婦の友社 1988) , ISBN 4-07-926803-3
- 『現代俳句鑑賞の誤謬』(清水杏芽著 洋々社 1973)
- 『金子兜太の俳句入門 鑑賞する楽しみつくる愉しさ』(金子兜太著 実業之日本社 1997) , ISBN 4-408-10249-0
- 『俳句の上達法』(鷹羽狩行著 講談社 1988) , ISBN 4-06-148882-1
- 『俳句作法入門』(藤田湘子著 角川書店 1993) , ISBN 4-04-703236-0
- 『今日の俳句入門』(後藤比奈夫著 角川書店 1994) , ISBN 4-04-703253-0
- 『俳句入門 初級から中級へ』(稲畑汀子著 PHP研究所 1998) , ISBN 4-569-60016-6
- 「教育心理学研究 61-4」(日本教育心理学会 2013)
- キーワード
-
- 俳諧-評釈
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000167300