レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014/11/26
- 登録日時
- 2015/01/13 00:30
- 更新日時
- 2015/01/29 09:13
- 管理番号
- 6000019481
- 質問
-
解決
中学1年生の社会科の授業で、一人芝居や落語のように歴史上の人物を演じて授業をしてみたい。表情や声色での演じ分けなど、参考になる資料はあるか。
- 回答
-
以下の資料を紹介した。
『お笑いの達人になろう!1』(ポプラ社)
『間の取れる人間抜けな人』(祥伝社)
『新演技の基礎のキソ』(主婦の友インフォス情報社)
『演技と演出のレッスン』(白水社)
『俳優のためのハンドブック』(フィルムアート社)
『漫才入門』(リットーミュージック)
『楽しい「授業づくり」入門』(高文研)
『つまらない普通の授業に子どもを無理矢理乗せてしまう方法』(黎明書房)
- 回答プロセス
-
771「演劇」の書架を探すことや、市内所蔵資料を「演劇」「芝居」「落語」「表情」「表現」などのキーワードで検索して手元に取り寄せることにより資料を集め、内容を確認して以下の資料を紹介した。
『お笑いの達人になろう!1』(ポプラ社)P51~55
落語の演じ方の基本について記述あり。1人の落語家が同時に複数の人物を演じ分ける「カミシモを切る」などについて解説。
『間の取れる人間抜けな人』(祥伝社)P94~134
イッセー尾形の一人芝居について記述あり。1人の人物がどのようにしていろいろなキャラクターを演じているのか(例えば“美しい女性”に見える所作など)解説。
『新演技の基礎のキソ』(主婦の友インフォス情報社)P116~204
『演技と演出のレッスン』(白水社)P164~172
演技をするときの声の出し方や、声での表現について記述あり。
『俳優のためのハンドブック』(フィルムアート社)P42~139
身体をともなうアクションや役柄の外見的な特徴の取扱いについて記述あり。
その他、台本の作成や授業の組み立ての参考に以下の資料を紹介した。
『漫才入門』(リットーミュージック)
『楽しい「授業づくり」入門』(高文研)
『つまらない普通の授業に子どもを無理矢理乗せてしまう方法』(黎明書房)
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 参考資料
-
- 『お笑いの達人になろう! 1』(ポプラ社) (P51~55)
- 『間の取れる人間抜けな人』森田 雄三/[著](祥伝社) (P94~134)
- 『新演技の基礎のキソ』藤崎 周平/著(主婦の友インフォス情報社) (P116~204)
- 『演技と演出のレッスン』鴻上 尚史/著(白水社) (P164~172)
- 『俳優のためのハンドブック』メリッサ・ブルーダー/著(フィルムアート社) (P42~139)
- 『漫才入門』元祖爆笑王/編著(リットーミュージック)
- 『楽しい「授業づくり」入門』家本 芳郎/著(高文研)
- 『つまらない普通の授業に子どもを無理矢理乗せてしまう方法』中村 健一/著(黎明書房)
- キーワード
-
- 中学(チュウガク)
- 授業(ジュギョウ)
- 社会科(シャカイカ)
- 一人芝居(ヒトリシバイ)
- 落語(ラクゴ)
- 演劇(エンゲキ)
- 芝居(シバイ)
- 教師(キョウシ)
- 歴史(レキシ)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- その他
- 質問者区分
- 庁内
- 登録番号
- 1000166023