このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000164167
提供館
(Library)
京都女子大学附属小学校図書館 (5300001)管理番号
(Control number)
2014-077
事例作成日
(Creation date)
2014年12月08日登録日時
(Registration date)
2014年12月08日 15時27分更新日時
(Last update)
2014年12月08日 15時27分
質問
(Question)
スーパーへお買い物に行ったらバターが売り切れていました。
バターは牛乳からできていると習いましたが、近くの棚に牛乳が
たくさんあるのになぜバターだけが品薄なのですか?(6年生児童)
回答
(Answer)
全国の生産量の半分以上を占める北海道で、昨年度から加工用の牛乳の
生産量が減少しているためです。
回答プロセス
(Answering process)
乳製品(バター・チーズ・ヨーグルトなど)が牛乳からどのようにして
作られているかを知っていた児童。

材料となる牛乳はたくさんあるのに、なぜバターが品薄なのか疑問に
思ったようだ。

調べてみると、深い事情があることがわかった。
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2014_1119.html (2014.12.8検索)

国内で生産された加工前の『生乳』は日持ちがせず、輸入もできない牛乳にまずあてられる。
だから、牛乳は棚に並んでいて手に入りやすい。
残った生乳から加工されるバターは、生乳の生産減の影響をダイレクトに受けるのだという。
酪農家の離農が進んで飼育頭数が減っているのに加え、昨年の猛暑で生産量が落ちているのだとか。

北海道の酪農の大規模化も裏目に出ている現状もあるようで、
TPPの問題など、バターから社会を見ることにつながった。

酪農について、その周辺のことも紹介した。
「あなたなら、どのようにしてこの問題を解決しますか?」と
問いかけながら。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
畜産製造.畜産物  (648)
畜産経済.行政.経営  (641)
参考資料
(Reference materials)
立松和平 著 , 横松桃子 イラスト , 立松, 和平, 1947-2010 , 横松, 桃子, 1977-. 酪農家族 3 (波うつ青い穂). 河出書房新社, 2002.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000003070643-00 , ISBN 4309014542
藤崎‖友美 , 和光鶴川小学校. 「食」で総合学習みんなで調べて作って食べよう! 2. 金の星社, 2001.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I000839435-00 , ISBN 4323052820
家庭科教育研究者連盟 編. 牛乳でつくる. 大月書店, 1988. (たべもの教室)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001912755-00 , ISBN 4272400762
田川滋/漫画 , 橘悠紀/構成 , 田川‖滋. 牛乳のひみつ. 学習研究社, 2010. (牛乳のことがよくわかる本)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I030548411-00
堀江, 和子, 1946-. いきいき健康・食品と料理 2. ポプラ社, 1989.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001973452-00 , ISBN 4591034429
食生活プランニング 編 , 食生活プランニング. たべもの・食育図鑑 : 「食の科学」と「いのちの営み」を考える. 群羊社, 2009.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010610898-00 , ISBN 9784906182701
21世紀こども百科食べもの館 : wonder of the world. 小学館, 2007.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009095426-00 , ISBN 9784092212619
キーワード
(Keywords)
バター
酪農
牛乳
乳製品
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
社会
質問者区分
(Category of questioner)
小中学生
登録番号
(Registration number)
1000164167解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決