このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000160627
提供館
(Library)
京都女子大学附属小学校図書館 (5300001)管理番号
(Control number)
2014-028
事例作成日
(Creation date)
2012年04月12日登録日時
(Registration date)
2014年10月06日 15時53分更新日時
(Last update)
2014年11月24日 12時56分
質問
(Question)
国語の成績をよくするために本を読みなさいとお母さんがおっしゃるので
借りに来ました。どの本を読んだらよいですか?(4年生児童)
回答
(Answer)
自然な形で「本を読むっておもしろい!」と感じられる時を待ち、
機が熟して自分の心に深く響く本と出会え、読書の喜びを知り、
結果的に国語の成績も上昇した。
回答プロセス
(Answering process)
保護者の方々から、このようなご依頼を直接頂くことがあります。

確かに、読書が国語始め他教科の成績に関連しているというデータが
存在し、それをご覧になってのご要望だと思います。

本を読むと知識や語彙力が増したり、他者の心を推し量る能力も身につき、
それを活用して表現する力がつき、いわゆる読解問題を正答する力も備わる・・・
また、多読の習慣がつくと、問題文の速読にも繋がっていくように感じます。

ただ、私の乏しい経験からひとつ申し上げたいのは、
  「本を読むって楽しいなと感じる心が育っていったあとの
   思わぬ副産物として、気がついたら賢くなっていた。」
という方向性が自然な流れであって、
  「賢くなりたい(したい)から本を読む。」
という矢印の方向ですと、うまくないように思えます。

こどもたちは、大変賢く敏感です。
「おかあさんやおとうさんや先生は、本を読め読めって強制しはるなぁ。」と
児童が感じた時点で、読書がなんだか楽しいものでなくなってしまうようです。

かといって、ありのままにまかせておればよいということではありません。
なぜなら、学校図書館は、学校図書館法にあるように、
「図書、視覚聴覚教育の資料その他学校教育に必要な資料(以下「図書館資料」という。)を収集し、
整理し、及び保存し、これを児童又は生徒及び教員の利用に供することによつて、
学校の教育課程の展開に寄与するとともに、児童又は生徒の健全な教養を育成することを
目的として設けられる学校の設備をいう。」
という存在だからです。

ここはひとつ、児童が負担と感じないような、それでいて教育的なしかけを作って、
なるべく自然に事を運ぶことが必要ではないかと考えています。

該当児童は、4年生では自分が楽しいと感じる本との出会いが少なかったようです。
しかし、5年生になり中学受験という目標が身近に迫ってきたある日のこと、
担任の先生から「学級で授業が少しだけ早く終わった時に、少しずつ継続して
全員に読んであげられるような長編を1冊紹介してください。」という
ご依頼が私に入りました。
私はその時、迷わず「岡田淳さんの作品をご紹介しよう。」と思いました。
このクラスのこどもたちにぴったりだと思ったからです。

ご紹介した何冊かの候補の中から担任の先生がお選びになり、御授業の合間に少しずつ
読み語られた「選ばなかった冒険 光の石の伝説」は、こどもたちの心をとらえ、
図書館には本の続きを読みたい児童が詰めかけました。

該当児童もこの中のひとりであり、その後当館の岡田淳作品を全部読破しただけでは
飽きたらず、自宅の近くの公共図書館でお借りしたり、おうちで購入していただき読んだそうです。

その後、該当児童は星新一作品等次々と本を楽しみながら読み進め、読書の喜びに浸っています。
おうちのかたから、「国語の成績が大変上がってきて驚いています。」とご報告が・・・

思わぬ副産物として嬉しくお言葉を頂戴しました。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC 
参考資料
(Reference materials)
岡田淳 作 , 岡田, 淳, 1947-. 選ばなかった冒険 : 光の石の伝説. 偕成社, 1997. (偕成社ワンダーランド ; 17)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002581690-00 , ISBN 4035401706
岡田 淳 , 岡田‖淳. ようこそ、おまけの時間に. 偕成社, 1996.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I012770563-00 , ISBN 4036517201
岡田淳 作絵 , 岡田, 淳, 1947-. ふしぎの時間割. 偕成社, 1998. (偕成社おたのしみクラブ)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002674062-00 , ISBN 403610120X
岡田淳/著 , 岡田‖淳. 二分間の冒険. 偕成社, 1986.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I016537986-00
那須正幹 作 , はたこうしろう 絵 , 那須, 正幹, 1942- , はた, こうしろう, 1963-. ヨースケくん : 小学生はいかに生きるべきか. ポプラ社, 1998. (For boys and girls ; 5)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002689542-00 , ISBN 4591057771
エミリー・ロッダ 著 , さくまゆみこ 訳 , 杉田比呂美 絵 , Rodda, Emily, 1948- , さくま, ゆみこ, 1947- , 杉田, 比呂美, 1959-. テレビのむこうの謎の国. あすなろ書房, 2009.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010117017-00 , ISBN 9784751524442
横山充男 作 , 横山, 充男, 1953-. 美輪神さまの秘密. 文研出版, 2006. (文研じゅべにーる)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008226054-00 , ISBN 4580815696
さとうまきこ 作 , 田中槙子 絵 , さとう, まきこ, 1947- , 田中, 槙子, 1942-. 九月0日大冒険. 偕成社, 1989.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001994055-00 , ISBN 4035400203
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
読書
質問者区分
(Category of questioner)
小中学生
登録番号
(Registration number)
1000160627解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!